DSC_0181
朝は苗の水やりから始めます。
が、天気が良いのに風がすっごく冷たい。
今日は長男の誕生会をする予定。

普段は夜にジジババがケーキを買ってきて、皆でご飯を食べてケーキでお祝いと言う形になるのだが、数日前に次女の同い年の友達が隣の家でBBQをしていて、それを見ていた次女がBBQをしてくれとせがむので、今日はBBQにすることに。
ただし毎回我が家がBBQをしようとすると天候が悪くなる・・・・(><

今回もまたか・・・。

とりあえず朝は簡単な作業だけして、庭の草刈り片づけをしよう。


DSC_0182
先日仕込んだ陸稲の水の取り換え&チェックです。

DSC_0183
発根が始まりました。
このタイミングで播種したいけど、今日はちょっと無理かな。

明日は・・・・潮干狩りだ・・・・やばい(><

とりあえず冷蔵庫へ入れてこれ以上成長が進まないようにしよう。

DSC_0184
ポットレッドワンが、あっちこっちから萌芽。
下のものは全部欠きとります


DSC_0185
嫌々ながら残りのカラタチもすべて鉢上げ。
またしてもとげが刺さり痛いです(TT

DSC_0186
スモモの幼果が折れています

DSC_0189


チューチューされた跡もあります。
これはゾウムシ・・・。モモチョッキリゾウムシの仕業だ!!
以前にかなりやられて収量がぐっとへった経験があります。

DSC_0192
犯人を見つけました。

これは大量発生する前に手を打たないと。。。

DSC_0190

草刈りをすると庭が少し広くなります(^^;;;

BlogPaint
長男もウッドデッキの掃除やら手伝っています。

長女は授業参観。。。。誰も参観に行かないけど・・・。


しかしどうも長男の様子がおかしい。

話を聞くと頭が痛いと。。。


熱を測らせると38度を超えている。
これは不味いという事で寝ているように指示。

まさかの祝われる人が不在の誕生会か?


で、結局のところあまりにも寒いので外でのBBQは中止となり、家の中のホットプレート焼肉になってしまいました。
つまらん。

しかもやっぱり長男はいない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと