ずいぶんサボっちゃいました。

なんと言っても忙しすぎ。

畑仕事だけではなく、消防団でも大忙しなんです(><

何が何だったのかも覚えてないので、写真を元に思い出しながら触っていきます。

日にちも時系列も出鱈目です。


DSC_0001
これは長男の自転車がパンクしたというので、修理方法を教えるつもりだったのですが、結局最初から最後まで俺がやってしまいました(^^;



DSC_0020
ポポーの実に異変が・・・・
去年と同じように膨らみかけてから、軸が折れました。
ダメなやつは膨らまないで落ちていくので、これは整理落下かしれません。


DSC_0021
もったいないなぁ~~


DSC_0022
滅多に触れない第六農園の草刈りをハンマーナイフを使ってやりました。

去年刈払機でやった時は2日かけてやりましたが、さすがハンマーナイフ。


DSC_0027
あっという間に終わりました。

そしてここからは今日。

今日の事だから、結構覚えています。

DSC_0028
ますは昨日買ってきた鶏糞を第七農園へ下ろします。

DSC_0029
それと稲わら。
果樹の防寒に使っていたものをかき集めてきました。
これは後で使います。

DSC_0030
まずは小麦にを散布。
トップジンM水和剤 250g
トップジンM水和剤 250g


目的は赤かび病対策。
今回栽培している小麦は「せときらら」という品種で、赤かび病に耐性がありますが、万一赤かび病が発生すると食べることは不可能になるので、念には念を入れます。

開花時期に1回。その1週間後にもう一回を違う薬品で対応と言うのが基本らしいです。




なので俺は一回目は石灰硫黄合剤。
2回目に当たる今回はトップジンで対応と言うことにしました。

DSC_0034
溶液があまったのでズッキーニにも散布しておきました。
もちろんズッキーニにも登録があります。


DSC_0032


今年は暖冬だったのでアブラムシが非常に多いので、アブラムシ除けを作りレタス畝に挿してきました。

一度戻り、空荷になった軽トラに管理機をのせてきました。

DSC_0035
本日のメインはサツマイモの定植です。

俺のやり方はあまり一般的ではないです。
真似っこは自己責任で。

まずは中央に溝を掘ります。

DSC_0037
そこに先ほど運んだ稲わらを敷き、米糠を入れます。
この畑はかなり痩せているので、いつもは入れない化成肥料(オール14)をほんの少し入れておきます。

DSC_0038
いったん埋めます。

DSC_0039
その後、両サイドを培土器で溝を掘ります。

午前中はここでの作業はこれでおしまい。

11時半です。

少し時間があるので帰りがけに第三農園へ。

DSC_0041
思った通りニンニクの芽が食べごろを迎えています。

DSC_0044
家族五人で食べる分には充分な量が取れました。

上の蕾は不味いから食べないでくださいね。

DSC_0042
それにしてもサビ病がじわりじわり増えてる。
ここのところ雨が多かったからなぁ~~

でもしばらくは雨が降らないらしいので拡大スピードは落ちるでしょう。

DSC_0045

昼食後、一発目の仕事は二番手キュウリの播種。

まだ一番手の定植もしていないのにね(^^;;

DSC_0046
で、再び第七農園で、サツマイモに取り組む。

マルチは張るかどうか非常に悩みました。
去年初めて使ったのですが、マルチを使うとイモが綺麗なんです。

おそらくコガネムシが産卵できなくなるので、コガネムシの幼虫の食害が無くなるからでしょう。
またネズミ害もなくなります。

売るとなると見た目のキレイさは重要な要素なので、使うことにしました。

DSC_0047
半端者のマルチをもって行ったので、途中で足りなくなりました。

DSC_0048
継ぎ足して続行するも、それも中途半端マルチなので、途中でまた足りなくなりました。
でも新品も一本持って来ているので大丈夫です(^^


DSC_0049
3種のマルチを継ぎ足しながらようやく張り終わりました。
およそ50メートルです。
小一時間かかりました。


DSC_0051
植付穴をあけます。
穴あけ器は研いであるので、非常に綺麗に切れていきます。

しかし挿し穂は50本しか買ってきていないので、半分ぐらいでやめます。

DSC_0052
さし穂はこれ。
JA産直所で買いました。
生産者は、お店が開く前に優先的にレジできるので、人気の紅はるかもこの価格で買えちゃいます(^^
50本と書いてありますが56本ありました。

去年はメルカリで50本1800円だったので、どんなにこれがお得ががわかります。

30センチ間隔で挿しましたが、その写真は忘れました(><

DSC_0061
と、思ったら変える直前に撮影したものがありました。

DSC_0059
穴埋めには新兵器のひしゃくを使っているのですが、その前に水もあげています。

DSC_0057
隣の第八農園にあまったレタス苗を植えます。


DSC_0058
もう、もうもくと・・・。





この後、日が暮れるまでず~~~と草刈りしていました(^^

かなり面倒なのでたいぶダイジェストにしちゃいました。

あしたも忙しいから頑張ろう!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと