今朝は早起きしてキャベツの収穫です。


DSC_0131
価格は安いし、クレームは怖いしでJA産直所のキャベツを出すのは諦めたのですが、家の前の直売ならみんな判ってくれるしいいか。
と、思っていた昨日。たまたま近所の農家さんに、いつから家の前で販売始めるの?と聞かれ、「明日から」と答えました。

その農家さんは俺の出すものが面白いといつもチェックしているのですが、「何を出すの?」と聞かれたので、思わずキャベツを少し出そうと思います。

と答えると。

「本当?!この時期にキャベツが摂れるの?」

「ええ、だいたい品種を替えて行けば1年中キャベツは取れますよ」

「何時ごろ出すの?買いに行かないと!」

これは俺の嫌いなパターン。

なんか責任覆いかぶさってくるようで・・・俺の好きな時に収穫して俺のタイミングでおきたい。

しかし大事なご近所様。

と、言うわけで朝一で取りに行きました。

とりあえず3玉あれば充分でしょう。

それ以外にもアスパラ、キヌサヤ、ニンニクの芽、イタリアンパセリを出しました。

その後、息子のチャリが再びパンクしたというので、JA産直所へ苗を出すついでに送って行くことにしました。

外に出た瞬間、昨日の農家さんが庭から「キャベツ、もう出した?!」と大声で声をかけてきました。
俺が出てくるのを見張っていたようです(^^;;;;

「出しましたよ~」と言い残して出発。

戻ってくると、奥さんが「3玉全部買い占めていきました。さらにあと2玉欲しいと500円を置いて行きました。」と・・・・

対して作付していないから予約とかは受けないでくれよ・・・(><

しかしお代は既にもらっているので、畑に取りに行くことに。

DSC_0137
とりあえず3玉。

と、ここまで書いたのが19:20。

今晩も消防の訓練です。
行ってきます。

ただ今。
22:40です。
飯食って、風呂入って続きを書きます。

長女に追加分キャベツ2玉を持っていかせました。

その間、キウイの受粉。

BlogPaint


するとそこへ次女が登場。

ラズベリーを集めてきたから食べても良いかということでした。
そうなんです。
数日前からラズベリーが取れ始めているんです(^^

DSC_0139
俺もモグモグしたいけど、やらなければいけないことが沢山あります。

次のキャベツの仕込みです。

DSC_0140
それと去年貰ったゴーヤからとって置いたタネです。
まったくゴーヤには興味ありません。
正直、嫌いです。

でも、近所の人たちが置いてくれと言うので、今年から栽培してみようと思います。
絶対買えよ('ω')ノ


DSC_0141
そしていよいよ畑へ。
今日は第三農園です。

キュウリの苗が出来上がりそうなので、先日途中でやめてしまったキュウリの棚、合掌造りを完成させます。


DSC_0142
あ!しまった。
支柱が折れてしまった。
せっかく支柱挿木を使ったのに・・・(><

どうもトラクターで行き来しているので、耕土の下は耕盤ができてしまっているようで非常に硬いです。

ユンボとかあればなぁ~


DSC_0143
暑い中、せっせと作業をして完成しました。

もう少し補強の筋交いを入れたいので、次回庭で猫除けに使っていた防獣柵を持ってこようと思います。

で、ヘロヘロになりながら帰宅。

午後からキュウリを定植しよう。
と、思っていたのですが、超強風になってしまったのでお昼寝タイムです(-_-)zzz

DSC_0144
そろそろ活動再開と起きてキュウリの苗を出しているとネズミの事を思い出しました。

ネズミを捕まえようと育苗棚の下に忍ばせておいたネズミ捕りにトカゲが三匹も・・・

しまった・・・。

トカゲは味方なので、長女に救出するように命じました(^^



さて、畑にキュウリを植えに行こうとすると、次女が出てきて一緒畑に行きたいと。

その恰好じゃダメだし、途中で帰りたくても帰れないから長女と遊んでおくようにと言っても、実はこの二人非常に仲が悪いので嫌だという。

奥さんは仕事で外出中。

長男は授業参観中。

隣の子と遊んでいたらしいのですが、置いてけぼりになったらしい。


困ったな。

DSC_0145
とりあえずお喋り相手をしながら、ナスのフィレンツェの死にそうな苗を鉢上げです。
この128セルトレイの育苗は難しいです。
今までうまく行ったためしがありません。
もう絶対にやらない。

DSC_0147
根も全然成長していない・・・。

最悪だ。

ここから挽回できるのだろうか。

次女がどこかに行きたいというので、仕方がないのでキュウリの定植は諦めて、次女と二人で軽トラドライブに農家ホームセンターに行きました。


DSC_0151
戻ってきて日が暮れるまで外で果樹を見回っているとビワがえらいことに・・・。


DSC_0149
犯人はまたもやゾウムシでした。

子供の頃ゾウムシは好きな昆虫のひとつでしたが今や敵です。

よく探すと5,6匹見つけました。
もう無傷の実は無いかもしれません。

おのれゾウムシ~~~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと