DSC_0304
二番手、キュウリが二日で発芽しました。


DSC_0306
何番手がすでに分からないキャベツも発芽しました。


DSC_0305
マクワウリの発芽したばかりの苗が何者かに齧られています。

どうせ犯人は奴です。

ポットを動かすとやはり裏にはナメクジがいました。
抹殺です。


DSC_0307
なぜか俺がいつも苗を作る場所でネズミが死んでいました。

陸稲の苗にカバーをしたから餌にありつけずに餓死した・・・ってことは無いと思う。

何故だろう?

ナメクジ用の毒餌を食べたのかな?


DSC_0308
昨日はモモの袋掛けをしたので、今朝は梨の袋掛けをします。

DSC_0309
下向きの実が無いので、どうしても上向きの袋掛けになっちゃう。
これは樹の仕立てが出来ていないからですかね・・・だって放任だもん(TT


DSC_0310
幸水です。
とりあえず下の方だけやりました。

上の方はまた今度。

DSC_0311
夏しづくは、沢山花が咲いたのに着果が少ないです。
開花時が寒かったからだと思います。

DSC_0312
昨日はJA産直所が休みだったので、今朝は仕切り直しに苗をもって行きました。
こんな売り方をしているのは俺だけです(^^;;

目立つ行動をしているせいか嫌な事もありました。

店長に捕まって叱られました。

実は、先日サツマイモの挿し穂を買いに来た時のことです。
生産者はお店が開く前に店内のレジで会計をすることができるという特権があります。

俺はその特権で、開店前にレジを済ませてきたのですが、店を出ると二人のおばさんが、開店前なのにレジができるのか?と聞いてきました。

俺は、生産者の特権の話をしました。

すると代わりにレジを済ませてもらえないか?と頼まれました。

既に商品は確保しているし、誰も損しないからいいか。と思い軽く受けしまいました。
心の中ではルール的にまずいかもとは思っていました。

でも、誰も損しない というのがあったので、軽く受けてしまったのだろうと思います。


結果、その行いを誰かが見ていて店長に言ったらしいのです。

その誰か?が俺の中で意外でした。

誰かは、他のお客さんではなく生産者だったのです。

他のお客さんが、それは贔屓だというのは判ります。

しかし生産者にとっては得な事なのになぜ生産者が?

そういえば、ここに登録した時に先輩に聞いたことがあります。

生産者同士の足の引っ張り合いが凄いと・・・。

これか。

ルールを破ったのは俺ですが、何事も油断してはいけないという教訓が出来ました(^^;;

反省。

DSC_0314

第八農園です。


DSC_0313
畑では、昨日作ったマルチ畝にこのタネを播きます。
インゲンなんてあまりもの処分です。

もくもくとタネを入れていると、何かの気配が!

昨日耕した畑の奥の方で土煙がたっている。

何事だ?

これはまさかのあのシーンでは?

という事で動画撮影スタート!



どうですか?
説明すると、1.5メートルほどのシマヘビをオスの雉が襲っているというシーンです。

俺は、遠くから近づいていくのですが、1メートルぐらいのところで撮影していても、キジはヘビに集中しているのでしばらく俺の存在に気が付きません。
気が付いた時にコソコソ逃げていくのですが、その後には力尽きたシマヘビがぐったり・・・。

俺は藪からシマヘビを引き釣り出すのですが、最後の力を振り絞って逃げようとするシマヘビに心を打たれて逃がしてしまうというシーンです。

動画ではわかりづらいですが、ヘビの頭は傷だらけでした。

俺が去った後、キジはすぐにヘビをさがしに出てきたのですが、見つけられず、その後3時間ほど近くで身を潜めて見張っていました(^^;;

DSC_0316
その写真はこれ。


DSC_0317
そうこうしているうちに播種終わり。

DSC_0318
最後は手のひらで鎮圧です。


DSC_0319
インゲン畝はタネがぴったりで終わったのですが、トウモロコシは半分ぐらいあまりました。
マルチ穴を埋められないので、とりあぜう風が来ても飛ばされないように1メーター間隔で土を盛っておきました。


DSC_0323
隣のレタス畝がけっこうネキリムシにやられていました。
今年はネキリムシ被害が多いです。
片っ端から見つけて潰しておきます。

DSC_0324
超デカいのもいました。
こんなデカいネキリムシは初めてです。


DSC_0327


キジが遠くからこちらを見ているので、
畝の上に紐を張っておきました。

それだけでは心配なので、
DSC_0325
リリカちゃんもこちらへ引っ越しです。




DSC_0328
昨日張ったマルチも心配なので見に行きました。
なんとか大丈夫みたい(^^;;

午前の仕事はここまで。


DSC_0329
帰りに第三農園へ寄ったら、ナスが死にそう・・・。まじやばい。

DSC_0330
ミカンが開花しました。

今年はかなり花の数が多いので、摘果が大変そうです。



DSC_0331
こっちは「せとか」明日あたり開花です。


DSC_0332
午後は草刈りメイン。
とりあえず第九農園の車を入るところを刈りました。

DSC_0338

第五農園も。


DSC_0341
その後、再び第八農園へいくと、早くもトウモロコシがほじくられている。
さっきカラスがウロウロしていたけど奴の仕業か?

DSC_0322
ずっと放置していたレタスを定植しちゃいます。

日差しが強いので夕方になるのを待っていました。

しかしこれは間に合わないかも。
レタスは暑くなると溶けるので・・・(><

DSC_0344
右が前回植えたところ。左が今日植えたところです。

珍しく水をたっぷりあげました。


DSC_0345
余った水は、第三農園で干からびているナスにあげました(^^;;;

DSC_0346
少しビーツの間引きをします。

DSC_0347
間引き菜はスイスチャードに似ていますね。
近縁種らしいです。

持ち帰って食べます。


最後は、刈払機に残ったガソリンで庭の草刈りです。

DSC_0349あ!と思ったら、昨日紹介した激太アスパラもやっちゃいました(TT

DSC_0348
保育所から帰って来た次女が一生けんめいくっつけようとしています(^^;;;;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと