DSC_0440
今朝も五時からソラマメの収穫です。


DSC_0441
腰籠を忘れたので、車にあったレジ袋を使いましたが、効率悪いです。


DSC_0442
昨日の1/3なのにえらく時間がかかりました。


DSC_0443
キャベツを収穫したかったので帰りに第七農園へ寄りました。
そういえば嵐のあとにズッキーニのチェックをしていなかったので被害確認することにしました。

一見大丈夫そうですが・・・・。


DSC_0444
葉がもげているのがいくつかあります。・・・ってかどの株も1,2枚もげています(TT


DSC_0447
葉がもげているどころか摘心されているものまで・・・・(号泣

DSC_0448
ズッキーニってナカナカ脇芽が出ないんだよな・・・・
このまま終わるかも(TT


チェックしたところ、8株がこのような無残な姿に・・・。

DSC_0446
今日は雄花が3輪あったので人工授粉をしておきました。

DSC_0449
タマネギ畝で、ヤバいものが・・・・
これは何?

ん~~半白骨化した鳥の頭に見えます・・・。危うく触っちゃうところでした。なんかおいしそうだったので・・・(^^;;

DSC_0452
昨日はモール産直所でルッコラが結構売れていたので、今日はJA産直所へもって行こうかと思います。

DSC_0453
なかなか撮影するのが難しかったのですが、ハサミ根元に差し込んで、土の中で切ります。
このやり方は、TVでルッコラ農家がやっているのを見ました(^^

DSC_0450
サトイモお母さんが、葉物は絶対に日に当てるなというので、要らないカーテンを持って来てコンテナにかけておきます。


DSC_0455
トウモロコシとインゲンが発芽していたのですが・・・・

DSC_0454
けっこうウサギに食われています。
やはり対策が必要かも

DSC_0457
家に帰って一昨日の嵐で泥だらけになったルッコラを水洗いします。
3,4束もって水につけて優しく揺らす程度で泥は落ちていきます。
サトイモお母さんの言いつけを守り、葉を折らないように丁寧に扱います。


DSC_0456
洗う時も日陰を作り直射日光を阻止します。

もう一つ、葉野菜を袋に入れるサトイモお母さんが考えた超良い技があるんどえすが、ウチの奥さんがそういう裏ワザは人に言うなというので、書けません。

ケチだね(-_-メ)

奥さんが野菜を袋詰めしている間に、俺はキウイの雄花取りです。
DSC_0458
今日は虫がたくさん来ています。


DSC_0460
香緑に続きヘイワードも開花していましたが、虫が多いので放置で大丈夫でしょう。


DSC_0459

これはサルナシです。
書き忘れましたがGW後半ぐらいから咲いています(^^;

DSC_0463
先日の嵐でポポーのミッシェルの幼果が全てなくなりました。

DSC_0464
相変わらずひざ下の樹高のオーバーリースは辛うじて1つだけ実が残っています。


DSC_0465
実生のこいつだけが1房期待できますがが・・・あまりにも無残・・・(TT

ソラマメをJA産直所にもっていくと棚に置く前にお客さんに声をかけられてその場で10袋売れました(^^

ルッコラも。

なんか今日は調子いかも。

その調子のよいまま第九農園で作業です。

DSC_0466
本日は、ここらへんにおおまさりを植えるためのマルチを張ります。

もともとおおまさり栽培にはマルチは使っていませんでしたが、去年改めておおまさりの栽培を教えてくれた元顧問が、落花生はマルチを使うと使わないとでは品質が違うと言っていました。

確かに落花生王国のこの辺ではみんなマルチを使っています。

おおまさりは通常の落花生に比べて株間を広くとらなければいけないので110センチ幅の60センチ間隔の穴のあるマルチが良いそうですが110幅はあまり売っていないし、幅が違うとマルチャーの調整が必要なので、90幅のマルチで30センチ間隔の穴のものを買ってきました。
1穴おきに播種するような感じです。

因みにマルチは黒ではなく、銀ネズと言う色です。
半透明なやつです。
なんか最近、この銀ネズを使うところが多いらしいですが、理由がイマイチ判りません。

トラクターで来ると荷物が持ってこれないので、午前中はトラックで荷物を搬入し、施肥しておきます。

DSC_0467
肥料は14:14:14の化成肥料だけです。
今回はいつもの鶏糞や米糠、堆肥は使いません。

有機物を入れると土中の虫が増えるので落花生が汚くなる可能性があると思い・・・ってか去年は結構虫食いがあったので、その対抗策です。


DSC_0468
なんか動物の骨が落ちてる・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

DSC_0469
炎天下の中、ダイアジノン粒剤、苦土石灰、化成肥料をまいていきました。

ダイアジノンとは落花生に登録のある殺虫剤です。
コガネムシの幼虫や、落花生の殻を舐める害虫を駆除します。

ダイアジノン粒剤5 3kg
ダイアジノン粒剤5 3kg



DSC_0470

ひいこらしながら4畝分用意しました。

因みに真ん中に土地境の杭があるので、避けておきます。


1時ごろ、ようやく終わり家に帰りました。

今日は長男が中間考査が終わったとのことで早く帰っていました。

昼飯が用意されていなかったので、二人でカップ麺を啜ります。

午後は手伝うか?と聞くと、ボルダリングジムに行くと断られました。

つまらないなぁ(-_-;)


DSC_0472
さて、トラクターで登場し、マルチを張ろうと思ったら、マルチを切るカッターが無い。

仕方ない。
歩いて取りに帰ろう・・・。

と、久しぶりに歩いて忘れものを取りに帰ります。


DSC_0473
さて今度こそ・・・
と思うとマルチに穴が・・・、どうやら保管中に野良ネコに爪をたてられたらしいです。

DSC_0474
困ったもんだ。

DSC_0475
さて一本目を敷いていくと途中から、土が乗っていない。

よく見ると土を集めるディスクが回っていない・・・。
何故だ?

何度も調整するもうまく動かない。
土が乗らない。
DSC_0476

調整か所は沢山あるのだけど、どこを調整すると良いのか判りません。
マニュアルには一切書いていないので、試行錯誤するしかないです。


DSC_0478
何度も調整するのだけど、そのたびに少しづつ前に進むので、そのうちうまくできないままゴールへ到達。

DSC_0479
仕方がないので、三角ホーで土を乗せていきます。

2本目の畝もダメなまま終了。
調整を繰り返す。
その時閃いた!

マルチを抑える棒だと思っていたパーツは、実は抵抗棒なのじゃないか?

そう思いそのつもりで角度と取り付け深度を調整すると・・・・

DSC_0481
3本目にしてできました(^^


一部ダメなところもあるけどもう少し調整すれば行けるだろう

DSC_0482
そして4本目にしてほぼ満足できる状態になりました。


DSC_0484

という事で、4本の畝を見回って土盛りが弱いところは調整です。


と、ここまでで6時を回っています。

今日は消防団の訓練があるので、あまりゆっくりはできません。
頑張ってタネを持ってきたけど、撒くのは明日にします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと