今朝も5時起き。

今日はJAとモール産直所どちらも回るためにルッコラを取りに行きます。

DSC_0549
途中、第三応援へよりナスに水やりをします。



DSC_0550
そして衝撃の第九農園のおおまさり・・・・
全てほじくり返されている・・・・・・

カラスか・・・・・・・

あまりのショックで言葉が出ない。
今までの中ではかなりしっかり対策していたはずなのに・・・・。

どうしよう。
しかし今は考えている時間は無い。
早々に第八農園へ移動。


DSC_0551
風とウリハムシからスイカを守っていた寒冷紗を外しました。
ついでに摘心もしました。

ルッコラとサニーレタスを収穫して早々に撤収です。


DSC_0552
収穫した野菜を水洗いして、苗に水やりをします。

軒下でぬくぬくさせていたバナナを日差しの強いところへ移動しました。
さて今年はどこまで進められるでしょうか。

その後、JA産直所へ納品。
戻ったら消防団の部長会議に急行。


DSC_0558


その帰りに第九へよりソラマメを速攻で収穫。


DSC_0559
モール直売所にニンニクをもって行こうとしたら、恐ろしい色に!
まるで水彩絵の具で染めたようです

いったいこれは・・・・
調べたところ、ニンニクの鉄分が酸に触れて化学変化を起こした現象のようです。
時期に戻るらいいいですが、ねんとも怪しい色です・・・(><

無事、モール直売所に納品をして戻ってくると16時過ぎ。

日も陰ってきたので、今日計画していたほっとけ栗たんの定植を敢行します。


DSC_0562
結構前に張ったマルチ。



DSC_0563
場所キメするだけでも結構時間がかかりました。
株間は50センチ。
この品種はカボチャのくせにズッキーニのようにツルが伸びないで成長するらしいです。
なので株間は50センチの密植栽培が良いとか。

うまくいえkばカボチャ界に革命を起こす品種になりえます。
楽しみです。


DSC_0564
非常に美しい良い苗に育っています。


DSC_0571
何とかし上がりました。

本当なら、ウリハムシ除けに寒冷紗をかけておきたいのですが、今日は面倒なので辞めておきます。


DSC_0566
最後のこの忘れていたキャベツを定植します。
もう既に老化苗です。

DSC_0565
しかし裏ワザとして老化苗は根きりをすると元気になります。


DSC_0567

ネキリムシにやられたレタス畝の空いてい居る所へテキトーに植えます。


DSC_0568
完成。
それにしても雑だ・・・。

ウサギ、キジ、カラス、ネキリムシ・・・次々に俺の農家生活を脅かす害獣・害鳥・害虫ども。
俺のメンタルダメージデカいんですけど・・・(TT

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと