今朝はどんより。

なにしろ予定では本日午後から雨で、そのまま梅雨入り宣言がでそうな雰囲気です。

昨日のうちに本日出荷するズッキーニを収穫していたのですが


DSC_0819
既に適期に入っているものもあるし、今日の夕方は収穫できそうもないので、今朝も収穫して置きました。
ざっと30本ほど収穫。
けっこうあるな。

昨日の夕方も30本ほどとったので、昨日収穫した分はJA産直所へ、今日のはモール産直所へもって行こう。
どうせ午後は何もできないので丁度いいや。


DSC_0821
さて梅雨に入ると心配なのはレタス類。
腐りやすいので注意が必要です。
特に玉レタスは一気にダメになるからね。

このレタスはキングクラウンという品種。
メルボルンMTと違い厚めのシャキッとした葉が特徴で、玉レタスの中では一番好きです。

ただ玉の締まりが緩いので販売物としてはどうでしょう。

レタスキングクラウン小袋 サカタのタネ 実咲シリーズ
レタスキングクラウン小袋 

DSC_0820

とりあえず試しどりして主婦の目として奥さんに評価してもらい、OKだったら販売することにします。


DSC_0822
収穫した下葉もこんなに綺麗。

結論を先に言うと、本日晩飯で食べました。
奥さんの評価も高く、非常に美味しかったです。
なので出荷決定です。

さてレタスの出荷は次回からなのですが、今日はJA産直所へ出荷した後、モール産直所へ。
ズッキーニが最盛期を迎えているのですが、JA産直所のズッキーニ棚にはあふれんばかりです。
売上も落ちてきています。
本日、納品しておくのは明日のためです。
今日は雨なので多くの生産者は収穫せずに明日を迎えるでしょう。
明日は品薄が予想されますので、今日は売れなくてもOK。

一方、モール産直所は近隣の生産者でズッキーニを収めている人がいないらしく、遠方から送られてきています。
しかも低品質です。

ならば数十円高く出していても売れるので、前回そのようにしていました。
30本が2日で売り切れたので、この産直所の販売力から見ると良い感じです。

別のモールにも出荷拡張するための申請書も出しに行かなくてはならないし、午後は雨で作業ができないし・・・という条件がそろったので、パクチーやチマサンチュをお供にもって行きました。

明日は土曜日なので、売れるといいな(^^

フードコートでソロランチをして、店を出る頃は雨。

家に帰り、久々のゆっくりした昼寝です。


DSC_0823

夕方、Youtubeでマルチャーの研究をしようと思ってイロイロ見ていると、俺の同じマルチャーを使った人の動画を見つけました。
この画像から色々なことが判ります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと