いや~~すみません

またしてもブログの更新が滞っていおます。

消防団のイベントが終わって通常に戻っているのですが、先月の訓練のしわ寄せと言うか、梅雨の影響と言うか、失敗が多いというか、やり過ぎというか・・・・。

なぜか忙しすぎて、呼吸すら忘れそうです。

家に帰ってきて、子供をお風呂に入れてご飯を食べると疲れて
寝ちゃいます(><

そうなんです。
寝ちゃっているので更新できないでいます(^^;;;;;;

と言うわけで、やることやっているんので、ネタは沢山あるんですよ・・・

記憶の限り書いてみます。途中で寝るかもしれないけど・・・・

DSC_0023
えと。これはたぶんレタスを洗っている写真です。
レタスは洗うと水がなかなか切れません。

この後、何度かレタスを出荷するうちにどうやったら、水切れが良いか・・・さらに洗わなくて出荷できる方法までたどり着きました(^^v

この日はモール直売所に出荷に行って帰ってくると家の前で元顧問が待っていました。

これからマルチ張りに付き合ってくれるそうです。

マルチャーの調整のアドバイスと言うか・・・やってくれました(^^;;


DSC_0025
おお!!今までとは比較にならないぐらいいい感じ。

でも元顧問が言うにはこのマルチャーは俺のトラクターのローターにあっていないので、シートの抑えが効かないと言っていました。


DSC_0026
本来はマルチャーがもっと後ろに来ないとタイヤがローターにあたってしまい、マルチが下に落ちないので抑えが気なないという事でした。


DSC_0029
とにかくおおまさりを撒くことに。
いろいろな人に話を聞いていくつかポイントがありました。

まずタネはキヒゲンという薬品でコーティングしておくことで、カラスが食っても吐き出して、次は食わないという事なので、さっそくやってみました。

因みにこのタネは元顧問やサトイモお母さんが持ち寄ってくれたものです。

俺がカラスに食われたという話は。あっちこっとで広まっていて、みんなが余ったタネを持ち寄ってくれました(^^


DSC_0030
次のポイントですが、前回はこのようにタネを置いてその上に土をかけていました。
DSC_0034
しかしそれは間違いで指で強く押し込んでカラスのくちばしが届きづらくするようです。


DSC_0031
また土をかける量も前回のは少なすぎるので、3倍ほど土を乗せました。

DSC_0036
これは千葉半立ちです。

DSC_0037
こっちは最新品種のQナッツ。

おおまさり以外やるつもりは無かったのですが、せっかくタネを貰ったので一畝を千葉半立ちとQナッツ半々で植え付けました。

DSC_0035
俺が植付している間に元顧問は雑草だらけになった未使用エリアを耕運してくれました。
ありがたいです。
元顧問も変なので、これからは畑師匠の呼ぶことにします。

DSC_0038
畑師匠と別れて独りでモクモクと3本の畝に落花生の播種を完了させました。

カラス除けの最後のポイントは防鳥糸のはる位置です。

今までははざ丈でしたが、1メーターぐらいの高い位置にすることでカバー範囲が広がりました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと