6/20早朝。


DSC_0231
昨日張ったマルチは無事だ。

前回強風で飛ばされたので、ちゃんと晴れているとはいえ、ちょっと心配でした。

DSC_0232
それにしてもこの日はキリが濃いというか、湿度が高い。


DSC_0233
こういうズッキーニは売りものにならないし、腐りやすいのでなるべく早いうちに切り取って捨てます。


DSC_0234
奇形が多かったので、本日は20本ちょいぐらいかな。
ここ数日はではかなり少ない。


DSC_0237
近くの蜜源が終わったのか、ここ数日かなりミツバチの来訪が増えました。


DSC_0238
玉レタスとチマサンチュ収穫して出荷です。


DSC_0239

午後は、加熱用トマトを定植します。
輸入種なので湿潤な日本でちゃんと育つか心配。

活着しやすいように、苗はドブ漬けして培土はたっぷり水分を含んでいます。


DSC_0241
マルチに穴を開けるのが飽きたので、途中で植付作用をいれます。


DSC_0242
根のはりは丁度いい感じです。


DSC_0243
片側一列が終わりました。

この段階で午後4時。
あきたな~~


DSC_0244
しかもこのマルチ穴あけ器、3つぐらい穴を開けるとすぐに刃の周り泥がこびりついて切れなくなる。


DSC_0245
なので計り棒でこそげてあげます。

するとまた3穴程度は開けられるようになります(^^;;

この作業の繰り返し。
やはり穴無しまうりではなく、汎用性は無いが穴あきマルチを買うべきだった。。。


DSC_0247
ようやくもって行った苗を全部植えました。


DSC_0246
が、4穴ほど余ってしまった。

そういえば家に4,5苗余っていたような・・・。ひょっとしてまたしてもぴったり?

支柱を入れたいのですが、さすがにこの時間からだと無理なので断念


DSC_0249
最後はキュウリを収穫して終了。

午後7時です(><


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと