6/21。今朝。

DSC_0252
マルチ最後のジャガイモを掘り出しました。

DSC_0253

明日からは通常栽培物です。


DSC_0255
落花生が無事発芽しました。
うれしい

DSC_0254
第九農園のほっとけ栗たんに実がついたようです。

DSC_0257
一方、第七農園の二番手ほっとけ栗たんに異変です。

この株はおそらくモザイク病です。


DSC_0258
これが隣の正常株。

違いがわかりますか?


DSC_0259
こうして二つの株を同じフレームに入れればわかりますよね?
右の株がモザイク病です。
けっこういい感じで成長しているので悩みます。
悩んだ末、何もしないまま・・・・。


DSC_0263

午後は加熱トマトの支柱たてです。

先日、1.8メートルを50本、2.3メートルを50本、70センチ×3本を50セットダイソーで買ってきたのですが、その時の店員が大変で大変で・・・。
売り場から運べないから、店員に相談しに行ったんです。
台車を出すか、紐やラップテープなんかを持って来てくれるのを期待していたのですが。

支柱の前で、じっと固まってしまい。何もしようとしない。

欲しい本数を改めて伝えると、一本筒づつ数え始めるのですが、すぐに途中で判らなくなり、また初めから数え始めるということを繰り返す。

この時に、しまった!なんて奴に声をかけてしまったんだ。と当然後悔が始まる。

ようやく1種類50本ピックアップして、「どうぞ」みたいに言うので、「いや、レジまで持っていけないでしょ?紐とか台車とかないんですか?」

すると「今切れていまして・・・」と驚くような返答が帰って来た。

モノを売っている現場で紐や台車が無いなんて考えられない。

すると店員は別の先輩店員のところに相談に行き、アホなことに普通のレジカートを持ってきた。

載るわけない。

バカみたいに何度も載せようとして崩れるのを繰り返す。

何度も何度も・・・・

飽きれてきた。

「紐なんかで縛らないと無理ですよ」というと無視。

しばらくそれを繰り返して、黙っていなくなった。

近くのおじさんが声をかけてきた。

「あの人ダメなんだよ。おれも先日ひどい目に会った。別の人に相談したほうがいよ」

ご忠告ありがとう。
でももう遅い。
紐をもって戻って来た。

なんだ。無いんじゃなかったのか?

紐でくくろうとするが、アホな事にレジ籠に入れてやるので下が揃わないで、バラバラになりまとまらない。
見るに見かねて俺が抑える。

「籠の上じゃなくて、床でやった方が安定しますよ」と助言しても無視。

ようやく何とかまとめる。
しかし今度は先に紐を切らないで、玉のまま結び始める。

そしてちょうちょ結び。

最後に紐をカッターで切ろうとするので、カッターの刃の抵抗でちょうちょ結びがほどけるというのを繰り返す。

あまりにも時間がかかるので(この段階で30分以上経過)奥さんが心配して実に来た。
事態をさっして、店員から紐を奪って自身でまとめた。

が、店員はそれで終わったという顔で例も言わずにただ立ち尽くしている。

「レジまで俺らだけで持っていけないので手伝って下さい!」と言ってようやく手伝い始める。

そしてレジを通して最後に台車をもってきた。
あるなら初めから持って来いよ!(-_-メ)

と言う、長くなってしまったが入手までかなり手間取った思い出深い支柱です。




DSC_0264
大事に大事に曲げないように支柱さす君(だっけ?)を使って丁寧に支柱をたてます。

DSC_0265
そして誘引。


DSC_0266
しかし調子に乗ってよそ見をしたら苗をふんじゃって折れちゃった(TT

DSC_0267
50本買った支柱が玉切れ。

そりゃそうだ。
だって150株ぐらいあるもん(^^;;
足りない分は後日調達することにします。

DSC_0268
二番手ズッキーニが発芽しました。

DSC_0269
小玉スイカが結実しました。

DSC_0274
モザイク病にかかっていたほっとけ栗たんを抜いて処分することにしました。


DSC_0275
さて、あまりにも飽きたので別の事をしていましたが、今日はこれも植え付けます。

赤鬼唐辛子の苗です。
全部で300株ほどあります。

全部植えても飽きちゃうので、できるだけ頑張るという事で・・・。

DSC_0276
思った通り1列であきました。

DSC_0279
この支柱は以前は5本セットじゃ無かったけ?

という事で6株だけ支柱をして、飽きたのでこの日は終了。


ようやく終わったので寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzz

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと