DSC_0292
ブドウのシャインマスカットです。
今年も白い粉が吹いています。

またしてもプルームではなさそうです。
ベト病なのかな?

これで3年連続です。

今年は事前にかなり消毒したつもりだけど、まだ足りなかったのかな。


DSC_0294

第九農園の蒔き直し落花生が発芽しました。これは最新品種Qナッツです。

DSC_0293
で、落花生の畝間にまいた黒豆も発芽です。

やはり紐の高さを高くしカラスの離着陸の角度範囲カバーすることでカラスは忌避できるようです。

今まではタネに近いほうが良いと思っていましたが、全く逆でした。


DSC_0298
マルチ栽培のジャガイモが終わったので普通栽培のジャガイモ掘りを開始しました。

これが驚くことにマルチ栽培より高品質な芋ばかりです。

どちらも疫病に侵されたのですが、芋まで被害が及んでいるものがほとんどありません。

推察するにマルチ内の高温が疫病菌の浸食を早めた可能性があります。

これは来年以降の栽培方法を見直す必要があるかもしれません。


しかし普通栽培はやはり収穫がしんどいです。

マルチの利点を使ってリスクを回避するとなると、銀マルチや白黒マルチが考えられます。

ただしこの場合初期の上昇が見込めません。

程よく地温が上がり、また上がり過ぎず、光を透過しないマルチとなるとグーリーンマルチかな?

来年は少しいろいろなパターンで実験してみようと思います。


DSC_0299
こちらはグランドペチカ。
去年春作でaluluさんに貰ったタネから作った芋をタネにして秋作し、その収穫物をタネに植えたものです。

タネにはモザイク病にかかっていない株から選別したのですが、今年のものは8割ほどモザイク病に罹患していました。

やはり発病していなくてもキャリアになっているものは多そうです。

アブラムシの多い春作ジャガはタネ芋にするのは難しいかもしれません。

とはいえ、できた芋は非常に綺麗でした。

収量は多くないものの大きさも非罹患株は大きな芋でした。

因みに左は罹患株からとれた芋です。


DSC_0300
ズッキーニを取りに行くとまたしても前日の強風で折れていました。

俺は大学生時代に千葉以外に住んでいたのですが、千葉に帰ってきたときに風の強さに驚きました。

千葉県民に皆さん、千葉は強いです。

他の地域は千葉ほど強風の日は多くありません。

くれぐれも風対策はしたほうがいいです(自戒)


DSC_0302
スモモの大石早生が熟し始めました。

DSC_0303
食えそうなものからとっていきます。


DSC_0304
今年はバイオチェリーが沢山出来ているのですが、まだ早いようです。

DSC_0311
そして何より気になるのが、このアンズのニコニココット。

生食用アンズは凄く美味しいのですが、過去に2回おひさまコットが突然枯れ病で喪っています(><

まだかな?
触ってみて少し柔らかくなったら食べごろですが、色こそいい色していますがまだ硬いです。

DSC_0312
でも、1個半分カビているのがありました。

丁寧にカビが無いほう半分をかじってみました。

旨いです(^^;;

DSC_0316

JA産直所のイベントで牛コロッケを買ってきたので、余っていた蕎麦でコロッケそばなるものを試してみました。

凄く美味しいという話ですが、ダメです。

コロッケは蕎麦汁には合いません。

俺には不要のコロッケそばでした。

因みに唐揚げ蕎麦も美味しいと思えません。

午後は雨が少し止んだので育苗ハウスを夏仕様にすることにしました。

が、なぜか側面の日よけシートが1枚無い!

あれれ??

どこだろう?

DSC_0317
思い出しました。

第二農園でブドウの挿木の日よけトンネルに使っていました。

DSC_0318
とりあえずもう要らないので返してもらうことに。

あまり萌芽していません。
失敗が多いようです。

たぶんマルチを張った時が土が乾燥していたからだと思います。

おまけにササまで生え放題orz

DSC_0319
これはネリカ米。
どうやらいもち病です。

ここのところの低温での降雨が原因のようです。

どうするかな。

DSC_0320

雨が降る前に乾かしておいたジャガイモを回収。
キタアカリはまだまだたくさんあります。


DSC_0321

グランドペチカはこれで全量です。



DSC_0322
こっちは陸稲のハッピーヒルだけど、あきらめないといけないかも・・・・(TT

草むしりが追いつかない。

残ったタネを来年まで大事にとっておこう。

DSC_0323
こちらはスクナカボチャ。
葉色もよくなり無事活着したようなので摘心して脇芽を出させます。


DSC_0324
ハツカダイコンが何者かに襲われています。

ウサギかな。

DSC_0326
夕方はまたしてもイチジクの鉢あげ。
根が飛び出て隣のセルにまでいっています。

DSC_0327
リンゴのこうたろうが大きくなってきました。
でも、実は3つだけです。
袋掛けをしておきました。

思ったのですが、袋掛けはある程度大きくなってからやった方が果軸がしっかりして実落ちしません。

DSC_0328
最後は娘たちに隠れて食べるスモモうまし!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと