またしても更新をサボっています。

反省が無いです。

時間が過ぎて書くと滅茶苦茶端折るし、臨場感は無いし、そもそも思い出せないし・・・で良い事無いのですが・・・・眠いんだもん。

もーーーれつに眠いんです。

それでも今日は起きているのでちゃちゃっと書いちゃいます。


えーーと。6/24。月曜日は雨なのでJA産直所へ前日取ったジャガイモをもって行った後に、片道30分のホームセンターへ旅に出ることにしました。

晴れた日は少しでも作業を進めたいので、買い物は短期の悪い日にまとめて行うことにしています。


DSC_0331
途中で初めて入る蕎麦屋さんでお昼を食べました。
北海道産の二八蕎麦らしいですが、蕎麦の切りや食感は良いのですが、この時期の北海道のそば粉はもう古いので力不足でした。残念。
新蕎麦の出る8月にもう一度来たいです。
天ぷらは非常に良い仕事でした。
美味しかったです(^^

DSC_0334
帰ってからもまだ雨が降っていたので、ポーチに隠れて実生フェイジョアの鉢上げです。

DSC_0335

水抜き穴からは根が脱走しています。
鉢上げ適期です。


DSC_0336
フェイジョアの根は地上部のへなへな感と違ってしっかりと硬い根です。


雨が止んだのでズッキーニの収穫にいくことにします。
前日も大雨で取りにいっていないので、少し無理しても採らないといけません。


DSC_0337
次女がどうしてもついてくるといって付いてきました。

DSC_0338
おばけズッキーニをとって得意げです。


DSC_0339
しかしこの大雨でうどん粉病が蔓延し始めました。
もう株も古いのである程度は仕方ありません。


DSC_0340
スイカの幼果がカラスに突っつかれていました。

しかも2個も。

カラスは縞々を目当てにスイカを探すそうです。

小玉なので、早く縞々が出てしまったのが災いしました。
早々に対策を打たないと!


翌6/25.

DSC_0341
インゲンがいいかんじになってきました。
けどつる無しなので、かがんだり立ったりで膝が痛くなり、中腰でコシが痛くなるという地獄を味わっています。
DSC_0342
ふぅ、疲れた。
これなら支柱を建てる方がはるかに楽なので、来年はつるありにしよう。

DSC_0346
スモモの大石早生です。

先日の投稿でホワイトモグタン師匠に手が汚いので美味しそうに見えないというご指摘をいただいたので、手が写らない方向で考えてみました。
何故手を洗う方向で考えないのかと訊かれると謎です。

DSC_0347

先日買ってきた日よけをパーゴラから張ってみました。
これで野菜洗いが少し楽になります。


DSC_0349
スモモのニューハニーあやかです。
まだ赤くなっていませんが、たしかこの品種は早めに食べても惜しいと去年師匠に教わった気がします。

なので1個取って食べてみました。

美味しいです。

しかし大石早生が全盛なのでさきにそっちをやっつける必要があります。

午後からは第八農園です。
DSC_0350
第二弾パクチーが無事発芽しました。
1粒に2つのタネが入っているので二株づつの栽培をします。


DSC_0351
こちらはルッコラ。
夏の日差しで葉が硬くならないように日よけ寒冷紗でトンネルしてみます。

DSC_0352
寸足らずだ・・・。

DSC_0353
18mだと思たら、5mだった。
5mで1400円。
高いな・・・。


DSC_0354
日が高いうちにジャガイモ掘りです。


DSC_0355
モール産直に出しているジャガイモがほぼ売り切れです。
翌日はJA産直所がお休みなので、モール直売所にもっていきます。



DSC_0356
管理機のローターの外刃を外して細身にします。

DSC_0357

そして早くも雑草がしっかり生え始めたネリカ米の畝間を中耕します。
イネは根を切ってあげると細根をたくさん出して干ばつにも強くなるし、雑草抑えにもなります。


本当は1週間はやくやっていれば、もう少し草を迎撃できたはずです。

DSC_0358
とりあえずの応急処置。
早いうちに培土器をもってきて除草培土しないと。

DSC_0360
オフクロが来た時にあんなにきれいにしたのにたった2週間でこのざまです。

DSC_0362

次はトラクターに乗り換えて第三農園で2番手キュウリのマルチ張り。

キュウリをマルチで栽培するのは初めてです。
てっか、先日まで考えていませんでした。

なので、トラクターが抜けるスペースを用意していません。

目の前のナスが邪魔だ・・・。(><

DSC_0363
しまった!マルチャーを降ろさないで張ってしまった・・・orz

仕方ないので、この部分はカットして後で手作業で使おう。

DSC_0364

ということでキュウリ用3本と、何かに使えるかもしれない畝1本ができました。

DSC_0366
最近、第三農園へあまり来ることが無くて忘れていましたビーツです。

なんかもう収穫できそうな気がする。

DSC_0365
これは、結構良いできじゃないでしょうか。

過去に2回秋に作ってみましたが、どちらもこんなにいい出来では無かったです。

ようやくまともなビーツが出来た気がします。


DSC_0367
最後はジャガイモ回収でこの日も終了。


6/26。本日。
DSC_0368
まずは収穫から。

DSC_0369
スモモが食べ放題モードに入りました。

DSC_0370
これでケンカなくみんなで食べられます(^^;;;;

DSC_0371
しかもヤマモモも熟し始めました。

今日は、昨日掘ったジャガイモや今朝採ったズッキーニ、インゲンをもってモール産直所へ納品です。
いつもの元気なお姉さんや、話しやすいおばさんがいなくて残念です。


DSC_0372
帰ってきたら、またジャガイモ掘り。

DSC_0373
次はスイカのカラス対策です。


DSC_0374
幼果をすっぽり野菜ネットに入れてしまいます。
これでカラスからは見つからなくなり、またタヌキやハクビシンも手が出せなくなります。
いままでこの方で被害はゼロでした。

DSC_0375
次は第三農園のキヌサヤ後にゴーヤを定植します。
数日前に奥さんに草むしりをお願いいしておりました。

DSC_0377
ゴーヤの苗って成長早いのね。
鉢上げする暇がありませんでしたので、育苗箱から植え付けます。

DSC_0378
地上部は成長が早いのに根はしょぼいのね。

DSC_0376
明日以降は雨らしいからあのしょぼい根でも活着できるでしょう。

と舐めていますが、だいたい初めての作物は舐めて失敗します。

そしてその失敗をバネに次作につなげるのがGuu流です(とかっこよく言ってみた)

DSC_0379
最後は刈り草マルチをして終了。


DSC_0380
次は2番手キュウリ。
これは昨日張ったマルチに植えつけます。

かなり育ち過ぎで老化苗を心配していましたが・・・・。

DSC_0381
根が貧弱だ・・・。

どうも今年の苗づくりは根がうまくできていなし。

今年の気候のせいか、それもと新しく作った育苗棚の設置場所の問題だろうか。(午前中しか日が当たらない)



で、50株ぐらい植えたんだけど、写真がありません。

という事で、今日はこれでおしまいです。

猛烈に眠たいです。

ねます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと