今朝も収穫からです。


DSC_0382
これは何でしょう?
マクワウリに見えますが、ズッキーニです。

再生株から、こんな短径のズッキーニがいくつかできました。
商品価値無いな・・・(><


DSC_0383
と言うわけでズッキーニの収穫終わり。


DSC_0385
あっという間に大石早生の食べ放題祭りが終わりました。


DSC_0384
しかし明日からはニューハニーあやか祭りが始まります。


DSC_0386
その次はバイオチェリー祭りになりますが、果たして美味しいのか・・・。

2年前から実がつき始めましたが、まだ美味しい実にあたっていません。

多くの人が不味いと言っていますが、完熟すると美味しいという情報もあります。

今までは少なすぎて鳥との争いで熟度を見極めるのが難しかったですが、今年は豊富にあるのできっちり見極めて完熟果を食べてみたいです。



DSC_0389
出荷を終わらせてからは、第七農園の山ワサビです。

あまりにも屑の種根を使ったためか発芽していないところも多いので捕植に来ました。


DSC_0391
しかし屑の種根を植えたばかりではなさそうです。
どうもウサギに食われているみたい・・・・(><


DSC_0390
とりあえず売れ残りの苗を捕食することにします。


DSC_0392
台風が近づいているらしく、風が強くなってきました。
風が強くなってきたことをリリカちゃんの髪のなびきで表現したかったのですが、シャッタータイミングで風が弱くなりました(><


DSC_0394
台風が来る前に途中だったトマトの支柱をやります。
せっせと作業をこなしますが、異常に湿度が高くて気持ち悪いです。


DSC_0395
ここまで終わったところで雨がポツリポツリ来ました。
マルチの傍にうると肌で雨を感じる前に音で判ります。

しかしここで辞めると支柱を挿しただけに株を固定していない意味のないものになるので退けません。

とりあえずいつ終わらせても良いように、支柱を全部挿してから誘引するのではなく、細かく支柱挿しと誘引作業をとりまぜます。


DSC_0396
誘引作業中、ついでに芽掻きもしておきます。

トマト初心者の方は心してください。

脇芽掻きは常に見かけたら行うようにします。
もったいないからあとでいいやとかすると、脇芽がどっちか判らなくなったり、実がついてもったいなくてできなかったりします。

そのうちジャングルになり、最後は放置です。

因みに上記は俺の常です・・・・(^^;;;

なので脇芽を見つけたら即芽掻きをするように心がけましょう。


DSC_0397
気が付かないうちに根元から2股になっているものを発見。


DSC_0398
これも切って1本にしておきます。

DSC_0399
もう結実しているものありました。
植え付ける時に咲いていた花でしょう。


DSC_0400
変な虫の卵っぽいものを見つけました。
正体は判らないけど、どうせ害虫だろうという事で全部潰してあげました。


DSC_0401
初日に誘引したものは既に上はぶらぶらだったので、上方で再誘引しておきました。

半分以上は終わったものの、また支柱ぎれです。

近くのダイソーにあったものを全部買い占めたのですが足りませんでした。

また別のダイソーにいかなければ。

DSC_0402
2番手ズッキーニが8割がた発芽しています。

まだ発芽していない箇所は、この台風が行ってから捕植します。

DSC_0408
隣の畝のスクナカボチャがこの湿度で気根が出てきました。


DSC_0403
台風と言えば現役ズッキーニが心配です。

だいぶ株も疲れてきているのでこの台風で被害で終わるかもしれません。

DSC_0406
うどん粉病も広がり始めているのでそろそろ終わりかな、と思っていました。

ここで気になるのは再生株は元気なので大丈夫なのでは?ということです。
つまり株が古くなたら、更新剪定をすることで株がある程度蘇るのでは?という期待があります。

DSC_0404
こちらも途中で放られていた作業です。
2番手インゲンの支柱誘引です。
かなりあきる作業です。


DSC_0409
最後は第三農園へ寄ってナスの収穫です。

実物は実が風で振り回されるので、台風前は多少若くても収穫して置いた方が良いです。

DSC_0410
それにしても今年は自前苗が失敗したので、買ってきた千両二号を久々に栽培しているのですが、本当に実がよくつきます。

売るようになるとこの実着きの良さは魅力です。

DSC_0411
キュウリも収穫して帰りました。

DSC_0412
しかし今晩はビーツを使ったボルシチ。

ナスとキュウリはまったく関係ありませんでした(^^;;


久々にその日に更新したよ。
疲れました

おやすみん(-_-)zzz


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと