台風は何事もなくというか・・・この時点で千葉に直撃に近い形であたっているはずなのですが、無風で、無雨です。

むしろ昨日の昼の方が風が強いぐらいです。

実は俺の野生の勘が、こうなるのではないか?ということを予想していました。
何度かこのようにビックリするくらい被害の無い台風を体験したことがあるんですが、いずれの何となくそのようになるのではないか?という野生の勘が働いていました。


しかし湿度が凄い。

梅雨時の沖縄のようなべっとりしてた空気。

何もしなくても汗が吹き出します。

DSC_0413

昨日で大石早生の祭りが終わったので、今日からニューハニーあやか祭りです。

このスモモは、皮は大石早生より硬いですが、果肉がしっかりしていてタネ周りが酸っぱくなく美味しいです。また特徴的なのは他のスモモは完熟しないと甘くないのですが、未完熟でも充分あまいです。

果皮が硬い事と未熟でも甘いという特徴から考えるとスモモの苦手な流通向きの品種だと思うのですが、どうしてマイナーなんでしょう?
もっと評価されても良い品種だと思います。

DSC_0415
アンズが落ちているのを発見!

昨日チェックした時点ではまだ未熟だったのに!

急いで拾うと1個は既に虫に食われていましたが、いくつかは大丈夫です。

既に木についていたのも含めて10個程度採ってきました。

DSC_0416
以前、おひさまコット(旧名サニーコット)を栽培していて非常に美味しくて、その気が枯れた時に買ったもう一つの生食用品種のニコニココットです。

味は如何でしょうか?

美味しい。
でもちょっとアンズ風味が足りないかも。
おひさまコットの時ほどの感動がありません。

因みに杏仁豆腐はアンズの仁・・・つまりアンズのタネの中身を使って作るそうです。
たしかに杏仁豆腐の風味が感じられます。

DSC_0417
実生のイチジクの実がここまで膨らんできました。
挿木なんかで作った苗の実は初年は結構小さいのですが、翌年以降どんどん大きくなって2年ぐらいで本来のサイズに収まります。

実生はどうでしょうか。

今年、既存の品種ぐらいの実のサイズになれば、来年以降はそれ以上になる可能性があるので有望な品種になるかもしれません。

ロマンを感じます。

DSC_0418
第八農園に台風被害を確認にきましたが、思ったとおり被害なし。

DSC_0419
2番手ズッキーニの未発芽のところに追い撒きに来ました。

DSC_0420
掘り返すとタネが腐っていました(><

DSC_0421
螺旋に花が咲いている変な草を発見。

DSC_0422
こちらは第九農園の黒豆。
播種と同時にゴーゴーサンを撒いたのに既にかなりの雑草がでています。

もともとかなりの雑草地だったので、あの程度では抑えられなかったのでしょうか。

困ったな

DSC_0423
こっちはほっとけ栗たん試験株。
ツルが伸びないはずが、すでに3m以上暴れています

DSC_0425

隣はキクイモ畑なのですが、その間にセイタカアワダチソウが繁茂しているので、時間があれば全部抜きたい。

DSC_0424
けっこうきれいなカボチャが出来ていましたのでメロンベッドで保護しておきました。

DSC_0426
でもこのように見着果になるものも多いです。いやこっちが7割かな。

DSC_0427
先日ニコニコおじいちゃんから一本ネギの苗を100本ほど貰いましたので、急きょ植付です。

DSC_0428
先日刈った小麦の藁を使いました。
稲わらより、麦藁の方が頑丈で通気が良いので良いそうです。

DSC_0429

俺は葉ネギはなので、メインは九条ネギですが、鍋用に根深ネギも欲しいので丁度良かったです。

DSC_0430
隣の未使用マルチには、忘れていたとりあえず植えちゃいました。

鉢上げの時に1本づつにするのが面倒だったので、数本まとめてセルポットの入れたのですが、今回はそのまま植え付けちゃいました。
手を抜きまくっています。


DSC_0431
先日保護して枕をおいておいたスイカのまくらが何者かによって破壊されています。

そういえば畑に来た時に、この辺りにカラスが4羽たむろっていました。
犯人はあいつらか?

油断できない。

DSC_0432
おや?
つる枯れ病?

とりあえずZボルドー散布しておきますが、とりあえず何でも予防のために持って来てあるので、家で調べて適切な登録のある薬を準備したいと思います。

DSC_0433
本日のメインは唐辛子の定植続きです。

DSC_0434
とりあえず畝一本分終わりました。
この時点で18時。

汗だくで気持ち悪いです。
早く風呂入りてぇ

DSC_0435
今にも振り出しそうな空。

DSC_0441
まだ唐辛子の株は山ほどあるのですが、持ち帰るのが面倒なので置いて行くことにします。



DSC_0437
ズッキーニを収穫して帰ります。


DSC_0438
だいぶ鬱蒼としてきて、隣のほっとけ栗たんの伸びた弦がズッキーニに迫ってきました。

このままだと栗たんにもうどん粉病がうつるかもしれません。

DSC_0439
実験的に思い切って株を全部切ってみました。

これで新しい再生株が生えて、実生のものより早く実がなり出せば新たな栽培技術の開発となりますが、どうなるでしょうか。


DSC_0440
因みに再生した株にもうどん粉病が出始めました。
ダメかもね・・・orz

DSC_0442
最後は第三農園でキュウリを収穫して帰りました。

もう19時を回っています。

疲れた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと