昨晩も明け方まで雨が降っていたというか、朝の段階でも小雨でした。



DSC_0445
しかしここ数日インゲンを収穫していないので、インゲンの収穫を強行しました。

DSC_0444
左がスーパーなんかで売っているサイズで、右が俺がうまいと思うサイズです。

なぜ育ち過ぎたのを売っているのか疑問でしたが、重量で売るので大きなものの方が効率よく儲かるからだと思いました。
インゲンは作業の一番きついのは収穫作業なので、大きくしてから収穫したほうが労力に対しても見返りが大きいです。

さて、俺はどうしようかな。

DSC_0443
それにしても隣のパクチーが臭い。

マメ科の隣にうえると本当にカメムシがいるんじゃないか?とい錯覚に陥ります。

因みに殺虫剤を撒いたわけではないのですが、不思議とカメムシは居ません。
メイガの幼虫は居ます・・・(><

DSC_0446
コシが痛くて重い・・・。

DSC_0448
ハチがナメクジを捕食しているのを発見。がんばれ!


DSC_0449
H2さんからのコメントでソルダムの話題が出たので・・・これがソルダムです。
2年前に高接ぎしたものが初結実しました。

ソルダムは青いまま完熟するらしいので見極めが判りません。

非常に評判の良いスモモなので楽しみです。

DSC_0452
しかし今の俺はニューハニーあやかに夢中です!

DSC_0451
奥さんが仕事先でノコギリクワガタを捕まえてきました。
飛んできたそうです(^^

昆虫が大好きの次女が大よろこびです。

そういえば最近次女は「ダンゴムシって美味しい?食べてみたい!」とかカエルを食べたいとか。セミを食べたいとか言い出します。

捕まえてくると、食べて良い?とずっと聞いてきます。

俺が「良いよ」というと奥さんが慌てて取り消します。

これからは昆虫食の時代なので抵抗がないうちに体験させた方が良いと思うけど・・・。

因みに俺はイナゴが大好きです。

間違ってクモを食べたこともあります(^^;;

昼ぐらいから本格的に雨になったのでお昼寝タイム。

その後、イチジクの鉢あげ。

DSC_0455

夕方4時ごろ雨が止んだのでルバーブの植付を強行することにしました。


DSC_0456
この畝は第七農園の奥。山ワサビ畝の隣に2本マルチを張った畝の一本です。
本当はズッキーニを2畝やる予定だったのですが、あまり取れすぎると売るのがきつくなるので、一緒に植えるのはやめて空けておきました。

ルバーブは、日陰で土質が悪い第五農園に植える予定でしたが、初めての作物に最悪の環境で栽培する自信がないので、急きょこっちの畝を利用することにしました。

3番手ズッキーニは余裕があれば7月中頃にまた用意したいと思います。

DSC_0458
7.5センチポットで管理していた苗は俺の計画通りきちんと根鉢が出来ていました。

DSC_0459

少し出来過ぎの根もありましたので、そういうものは先を少し崩して定植します。

DSC_0460
最近思うのですが、マルチの穴あけ作業が一番つらくてつまらないです。
どうしても飽きるので途中で何度も辞めて植付作用にいってしまいがちです。

効率悪い・・・orz

DSC_0461
最後に植穴を塞いでいきます。

DSC_0462
しかし何度も踏み固めてしまった畝間の土はシャベルが曲がるほど硬い(TT

DSC_0464

18時半。
ようやく完了。
なんとなく雨も降っていて寂しい感じです。

この畑は暗い林道を通るので怖くならないうちに脱出!

DSC_0465
最後に第三応援に寄ってビーツを収穫。

実は、本日JA産直所へ初出荷したのですが、強気の値段設定にも関わらず午前中に完売しました。

これは美味しいかも・・・いや、美味しんだけど、字が違うね(^^;;

ビーツはライバルがいないので良いなぁ~

少しだけ新しめの野菜は生産者がおらず、消費者は知っている人もいるのでニッチなマーケットがあるんだね。
そうだろうと思っていたけど。

既存農家の人は、その微妙さが判らないので新しい野菜はみんな知らないので売れないと頑なに思っている。
大事なところは少しだけ新しい野菜と言うところなんだと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと