今日はJA産直所が休みなので、モール産直所へ出張です。


DSC_0525
いつもの通り、インゲン、ズッキーニを収穫。

ビーツを始めて持っていったのですが、スタッフの人はビーツ初体験。
というか今まで知らなかったらしく、大興奮でIPADで調べ始めました(^^

そして通りに面する一番いい棚を空けてくれました。いいひとだ~

と言うわけでたいしてもって行かなかったのでうすが、無事完売。
これは本腰を入れないとね(^^


DSC_0528
2,3日前にホワイトモグタン師匠のブログを久々に見に行ったら、キウイの環状剥皮をしていました。

そういえば俺もそろそろやらないと!


DSC_0529
因みに一か月前にしたところは、カルスができあがって癒合しています。


DSC_0533
今日のメインは、唐辛子定植の続き。


DSC_0532
畝、なげーーよ(><


DSC_0535
苗を2,3日畑に置いて置いたら、もうホウズキカメムシがついています。
こいつらはナス科が大好きなのですが、トマトやジャガイモ、ナスより唐辛子の方が好きなような気がします。
もっとも大好きなのはクコです。意外でしょ?


DSC_0534
数十匹見つけたので、もしやと思ったら、もう産卵していました。
潰してやりましょう

DSC_0546


植え込みが終わり、植穴を埋めたいと思ったのですが畔は踏み固められて硬い・・・。

しかも既に雑草が生えている。

そうだ。管理機を持って来て耕運しちゃおう。


と言うわけで取りに帰る。


DSC_0537
喉が渇いたのでニューハニーあやかを枝からもいでかぶりつく。
おいち

DSC_0538
念のためにバイオチェリーも触って確認するがまだ実に弾力ができていません。

DSC_0539
すると上方でなにやら気配を感じてみると、アシナガバチがバイオチェリーを食っている。
もう完熟したいなのか?

あいつは顎が硬いからな。

と妙に納得して思い出したようにハリウッド接木のサンタローザを見ると無い・・・・。

昨日まであった実が無い!!

慌てて下を探すと落ちていました。

やばい!ナメクジに食われたかも!


DSC_0540
セーフ!

どうやら落ちたばかりで無事でした。

DSC_0541

いっこしかないので子供が来る前に食っちゃおう。

ん?スモモと言うよりイチゴみたいな香り。
甘い・・けど、その後苦味が・・・・。

これまだ早かったのか?それともそういう味なのか?

いけないいけない。

時間がないのにこんなことしている場合じゃないと管理機を


畑に戻って、エンジンをかけて動かそうとすると・・・

DSC_0542
クラッチーワイヤーが切れちゃった(><

DSC_0543
これでは動かせません

仕方ないので別作業を・・・。


DSC_0551
トマトの芽掻きと誘引をしました。
手が臭い・・・・。

DSC_0552
パクチー周りの草むしりも。

DSC_0547
先日、チマサンチュを長女に始末させたのですが、根元から切れと言ったのに・・・まさかのこんな上で・・・・邪魔じゃん・・・。


DSC_0548
そのチマサンチュで守られていたキャベツは収穫適期となりました。
これは売らないので気が楽です。


DSC_0544
ルッコラは虫くわれと葉傷みが激しいのですが、売り物になるかな?ダメかな。

とりあえず明日の朝、収穫してみてダメな葉を落としてどれだけ残るか見てみよう。


という事で、この後、雨が本降りになったので終了。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと