今朝起きて手を確認。
ようやく普通サイズまで腫れがひきましたが、後遺症でかき傷だらけなのと、皮がたるんでいるような気がします(^^;;

そして久々の朝日。
朝日なんて見るなんて1カ月ぶりぐらいです。
とはいえ、明け方まで雨が降っていたようで道は濡れています。

今日を最後に梅雨明けの予想らしいです。
病害虫蔓延もようやく落ち着くかもしれません。


DSC_0870
キュウリの収穫です。
長さの割にごん太のキュウリが取れました。


DSC_0871
今日は元気にミツバチも来ていました


DSC_0872
今日は赤鬼唐辛子の青唐辛子を収穫してみます。
はたして需要はあるのでしょうか。
市街地のモール産直所にもって行いきます。

もっともこの段階で収穫するのは木に負担をかけないようにして最終的に赤トウガラシの収量をあげるためです。


DSC_0873
ようやくズッキーニの雄花が咲いたと思たら、雌花はほんの数輪。
今日は雄花が大量でした(><


DSC_0874
トウモロコシの試食ですが、まだ早かったみたい。

しかしそれより実が入っていないところが多い。

やっぱ雨天続きが影響しているのかな。

今日は長女は学校の夏期講習。
モールに行きたいから、終わりぐらいに拾ってほしいと言っていたので、通学路で長女を拾いモールへ納品。

午後は一人で第九農園へ。


DSC_0886
いつの間にか草に埋もれたジャガイモ畝。

残り10メーター。

最後の芋ほりをします。


DSC_0887

とりあえず掘り上げて乾かしておきます。


DSC_0885
そしてその間にこの雑草と同化したハッピーヒル畑をハンマーナイフで更地にします。

line_1563951311804
が・・・・
途中で負荷がかかるとエンジンがカブリ気味で停止してしまいます。

再びエンジンをかけるとかかるのですが、数分で止まってしまうというのを繰り返しています。

これは困った。

とりあえず作業は中断。

今朝たまたまプラグをモノタロウに注文していたので、明日届きます。

プラグを交換するついでにハイテンションコードやプラグキャップの点検。およびエアフィルターの掃除をしてみます。
できたらキャブは開けたくないです。


DSC_0888
気を取り直して、少しベト病が出ている唐辛子に500倍重曹水で消毒します。

昨日も書きましたが、唐辛子は無農薬で乗り切りたい。

DSC_0890
奥さんが草むしりをしておいてくれたサトイモも重曹水で消毒します。

因みに去年はサトイモ疫病に悩まされました。

先行している宮崎県のJAで対策マニュアルが出ているですが、薬液防除方法として回数制限なしのジーファイン水和剤で雨のたびに散布して、初発を確認したら治療効果があるが回数が3回と制限されているアミスター20を1週間空けて2回散布するという体形があります。

ジーファインは接触殺菌で残効性が無いので、しょっちゅうかけなければ行かないのですが、ノーカウントなのは、実は重曹だからです(^^;;

重曹はJAS有機農法に認められているものなので主成分が同じ炭酸水素ナトリウムであるジーファインもJAS有機対象農薬です。

ジーファインもあるので、それでも良かったのですが、1回で済むように唐辛子用と里芋用に20リッター重曹水を作ってきました。

DSC_0889
疫病の初発を確認したらすぐに動こうと思っているのでチェックしておきます。

今回は症状が出ている株はありませんでした。

DSC_0891
帰り際にトマトをチェックしたら・・・・

これは青枯れ病か?

なんてこった。

今年はありとあらゆる病気が襲い掛かってくる(TT



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと