今朝も暑い。

もうここ数年の酷暑にも慣れてきて、あまり騒がなくなったけど、正直朝から死ぬほど暑いです(><


DSC_1026
弱っていたナスがこの暑さでようやく復活の兆し。
とはいえ、弱っていてもほぼ毎日我が家で食べるぐらいは取れていたりします。


DSC_1027
キュウリはコンテナいっぱい。
明日あたりは1つでは足りないかも。


DSC_1028

一方ズッキーニはやや不調。
暑さのせいだろうか腐る実が多くて収量は少ないです。
やはり真夏のズッキーニはダメかもね。
9月頭ぐらいから収穫できるように調整するのがいいかも。

って事は。。。。。今播種がいいかもね。

午後は3時から畑にトラクターをかけに行こうとしたら、フェールコックをOFFのまま走ってしまって、途中でガス欠。
実はこのようなことは今回で2度目なのだけど、ディーゼルエンジンはガス欠になると面倒な事に・・・。

燃料チューブ内のエア抜きをしないとエンジンがかからない。

前回やった時は、何度もセルを回していたら幸運にもエンジンがかかったのですが、今回はやばい。
かからない。

畑師匠に電話をするとやはりエア抜きしないとダメだという。
行ってあげたいけど、今外出中だしなぁ・・・と。

後でパチの音が・・・・(^^;;

会社の旅行で新潟に行っている友達先輩に以下の写メを送る。

line_1564730277605

エア抜きのバルブはどれ?



S__8126475
そうしたらこの写真を送り返して来た。
「それをどうにかすればいいと思うけどわからん」

しかたない。
ねじ込み式なのでとりあえず回転させて開放し、再び締め直してセルを回す。

ダメだ・・・・。

次案。バルブを開放のままセルを回してみる。燃料が飛びだすかもしれないと思ったが無事に始動。
やった~~!

因みに田舎とはいえ交差点の真ん中で小一時間立ち往生していました(^^;;;


DSC_1031
そして前回うねってからまだ2週間の第九農園でトラクターを走らせます。

退屈です。

ず~~~と退屈です。

DSC_1032
最後は19時、第八、第七農園をうねって終了。

だいぶ日が縮んだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと