こんいちは。
Guuです。

ここ数日、落花生のマルチ剥ぎメインで作業しています。


DSC_1040
先週刈ったばかりなのにもうこんなにジャングル。
梅雨で雨が続いたので、地面がたっぷり水を持っているところに、この超高温。
雑草の伸びが早いです。
この写真は3日前ですが、ようやく土の水分が抜けて雑草の伸びが落ち着いてきたところです。


DSC_1041
畔の雑草を刈って、マルチを剥がしながら雑草むしり。
1日1本の畝が限界です(><


DSC_1042
こちらは2日前に播種したブロッコリー。
あっという間に発芽です。
が、本当は7月中旬に撒きたかったので、遅れを取りも出さなくてはなりません。


DSC_1043
第7農園のスイカは全滅したと思っていたのですが、この梅雨明け10日の雨ナシ環境で復調して結実もしていました。


DSC_1044
こっちは「でえれぇスイカ」です。
なんと縞が薄いんだろう。


DSC_1045
もっとデカくなっているのを見つけました。


DSC_1046
早々に保護しておきました。

DSC_1047
パクチーのタネ。いわゆるコリアンダーシードです。
カレーの匂いがします。


DSC_1054
マクワウリもスイカと同じように復調していました。
が、結実している実は見つからず。

DSC_1055
なんとか数輪、雌花を見つけたので人工授粉しておきました。

DSC_1056
加熱用イタリアトマト。
生で食べても美味しくないせいか、カラスがかじって放置しています(><

早めに収穫して持ち帰ります。

DSC_1058
梨の夏しずくと、スモモの太陽。


DSC_1061
今日は、極暑のなか日陰でできる里芋の土寄せに来ました。

DSC_1062
とはいえ、2時間半もかかってしまい、ヘロヘロです。

DSC_1063
かなり早すぎたスイカ畝は、雑草の囲まれています。

DSC_1064
そんな中、今年最後のスイカを定植してきました。

うまくいけば11月収穫です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと