ご無沙汰です。
またしても空いてしまいました。

実は毎日少しづつ書いていたのですが、書く量よりやっていることに量が多すぎて毎日キャリーオーバーで完成しないまま今日まで来ました。

なので、ざくっと諦めて今日やったことから再スタートすることにしました(^^;;;;;

今日は水曜日。
JA産直所はお休みです。

本来なら、モール産直所に行く日なのですが、一昨日電話でお願いされて、昨日納品したばかりなので今日はお休みすることにしました。

なので久しぶりに午前中から作業ができます。

実は雨を待っていたのです。
ようやく一昨日、昨日と雨が降ったので、待ちに待ったマルチ張りをしました。

DSC_0003
サクサク王子・・・・ではなく、サクサク王子ネオです。

間違って買っちゃいました(><

こちらの方が莢が小さいらしいです。


DSC_0004
二粒づつ撒いて間引きはしません。
落花生の要領で土をかけました。
1dLのタネを2袋買ったのですが、畝一本では足りなく急遽2本にしました。


DSC_0005
そして今度は4列穴マルチに交換してaluluさんから貰ったワケギをいよいよ定植します。

余談ですが、ワケギとワキゲとワキガをよく間違えて、失笑を受けますorz

DSC_0006

これが種球です。

こんなに沢山いただいたので、すぐに営農で使えそうです。

DSC_0007
ニンニクと同じように1球づつばらして差し込んでいきます。

DSC_0008
しかし畝が1/4ほど余ってしまいました。

DSC_0009
こちらは裸地にルッコラをまきました。
今晩は雷雨かもしれないという予報だったので、土を固めないように寒冷紗をかけておきました。

DSC_0010

ぺっぺスイカです。
なんか縞が変ですね。
去年「でかうま!」作ったのでその花粉を受粉したのでしょうか。
それにしてもラグビー型なのはなぜ?

DSC_1177
変な縞と言えば、こんなスイカを先日JA産直所で見つけて買いました。
生産者の方に品種を訊いたらチャールストングレイということでした。
調べたらアメリカではポピュラーに品種らしいので期待して食べたのですが・・・・

DSC_1178

色うっす!
味うっす!
皮が厚い!

これはもう数世代前にスイカです。

今ではなかなか食べられないほどお粗末な味でした。
やはりスイカは日本の品種がいいですね。

しかし模様から言って「でかうま!」はこの系統のようですが、これを食べて期待値が下がってきました。


DSC_1172
もう10キロを超す大きさになっているのですが・・・。


DSC_0011
カラスや獣除けにスイカをネット袋に入れて保護しています。
袋が足りなくて全部入れられなかったのですが、この倍以上あります。

一番早いものの収穫時期は9月中旬になりそうです。
タネは3月に撒いたのにね(^^;;


DSC_0012
スイカの隣のジャングルはカボチャです。
草刈りをしたいのですが、カボチャが邪魔で刈れません。

DSC_0014
なのでカボチャの収穫をしましたが、すぐにコンテナいっぱいになってしまったので続きはまた今度。

DSC_1167
マクワウリも本調子になりました。
あと1,2週間で食べれるようになるやつが出るかも。
注意深く見ていないと!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと