今日は涼しいです。


DSC_0068

こちらは2.5番手キュウリ。
2番手キュウリの苗の中で、成長が遅かったものをスナップの跡へ定植していたものです。
まともに管理していない中、雑草の中で逞しく実をつけています。

しかも2番手キュウリの収量が急激に落ちてきたので、こっちがメインになりそうです。
草むしりしたほうがいいかな。

DSC_0070
今日はやっとこれだけ。

直売所もキュウリは激減していますので、3本で200円という価格でもすぐに売り切れます。

実はこの端境期を狙って3番手の苗を仕込んでおいてお盆前に定植したのですが、お盆に一泊で奥さんの実家に孫を見せに行って帰ってきたら、枯れちゃっていました(TT

黒マルチではなく、高くても銀か白にするんだった・・・・orz

DSC_0073
で、こちらが3番手やり直しのキュウリ。
根が張るように直播にしました

プラス暑さ除けに寒冷紗です。

DSC_0071
そうだ!ゴーヤを取って行こう。
嫌いなので収穫タイミングが判りません。

なのでテキトーな大きさになったものを収穫。

DSC_0072
これは熟しすぎなのかな?
この後オレンジになって、爆発するんですよね。たぶん。

それにしても不味いからか、病害虫がつかずきれいな実です。

DSC_0074
ベト病蔓延中のバシルです。
昨日殺菌剤をまいたので3日は収穫できません。
はたして持ち直すでしょうか。


DSC_0076
ニコニコおじいちゃん貰ったネギに追肥をすこししておきました。

農協の講習で訊いたのですが、ネギは暑いうちは土寄せしない方がいいそうです。
成長が始まるのは涼しくなってからなので、暑い時期に無理に土寄せして根を傷めるより、涼しくなってからした方が良いとのことでした。

DSC_0077
こちらは第八農園の3番手ズッキーニ。
2番手が、暑さの中ほとんど収穫できずに腐っていきましたが、これから涼しくなるので3番手に期待です。

DSC_0078
こちらは4番手ズッキーニ。
やっぱりブラックトスカが作りやすいので戻しました。


DSC_0080
そろそろマクワウリが食べられるのではないか?と探したのですがまだ離層が出ているものがありません。
芳香もしていませんので、もう少し先のようですが、油断できません。
毎日確認しないと!

DSC_0079
因みにこれは何者かに傷をつけられて腐っていました(TT

DSC_0083
先日、子供たちが3人で千葉駅に遊びにいったお土産に宇宙食のケーキを買ってきてくれました。

初宇宙食です。

DSC_0084
唾液で簡単に溶ける仕様のはず。
それにしても小さい・・・・600円だそうです。

3口で終わりました。

俺は自慢じゃないけどおちょぼ口です。
鼻の幅より口の幅が狭いぐらいです。

その俺で3口となると、普通の人だと一口で終わります。

一口600円・・・・。高級だ。

因みに味は悪くありません。
特別美味しいわけでもないので、隣に本物のショートケーキがあれば100人中103人がそっちを取ると思います。

で、午後は第九農園の草刈りから始まります。

DSC_0085
オカ芋が雑草の中で焼失してしまいました(TT

タネ芋かなり高かったのに残念だ・・・。

DSC_0086

ネリカ米が出穂しています。
この時期に極端な乾燥が無ければ良い収穫になると思います。
今回はネリカ米でチャーハンを作るのが目的です。

DSC_0087
その隣のキクイモのジャングル。
4メートルぐらいになっちゃいました。

DSC_0088
こちらは落花生のおおまさりです。
落花生は石灰を大量に消費するときいたので、苦土石灰をかけておきました。
空ざやがおおくなるのは水不足と石灰不足らしいです。

この後、トラクターを取りに行って第八農園です。

DSC_0089

今日もメインはらっきょの植付です。

近所の農家さんにタネ球を貰いました。

実は以前、らっきょ・・・というか、エシャレットの種球を買って栽培したことがあります。
今の家に引っ越してきたときに、お向かいがBBQに招待してくれて、そこでエシャレットを頂きました。
それまでに一度食べたことがあるんどえすが、辛いだけで旨くないという認識でしたが、取り立ては辛くなく、食べ応えのあるノビルのようでした。

なので、自分でタネ球を買って栽培したのですが、美味しい時期は短く食べきれないで困っていると、実はエシャレットはラッキョウの若どりという事を知った次第です。
因みにフランスのエシャロットとは別ものです。

そもそもエシャロットにちなんでエシャレットという言い方をしたものだと推測しますが、全くの別物らしいです。
エシャロット、食べたことないけど・・・。

と言うわけで、長くなりましたが、らっきょの栽培は実は2回目と言う遠回しの解説でした(^^;;

DSC_0090
これもワケギの時と同様に土に挿していきます。

長く長く長い作業です。
飽きます。

が、辛抱してなんとか最後まで終わらせました。

DSC_0092
が、タネ球切れ。
土が乗っていないところは余ってしまいました。

もったいないので何か植えないと。

DSC_0093
仕事も終わったし帰ろうとしたときに、隣のレーンのサトイモに目が行きました。

こ、これは・・・疫病?

とうとう出た?

いや、はっきりしないなぁ~

とりあえずこれしか無かったので摘葉して、様子を見ることにします。

今年は本気で疫病を抑え込もうとしているので、神経をとがらせて置きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと