被災話のあと、更新がとまっていましたが、いつものサボリではありません。

実は、復興のボランティアにオフクロが滞在していました。

なのでオフクロの相手でPCの前に居ることができなかったので更新が滞っていました。

さて、復興といっても家の事より先に畑の事をしないといけません。
何故なら、作物はいつ作付してもいいわけではなく、適期と言うのがあります。

また秋冬物は春夏物に比べて、気温が下がる方向に向かうので、1日に遅れが1週間の遅れとなります。

台風一過のあと、停電と心の片隅でポキッと音がしたせいで、1週間ほど何もしませんでしたが、オフクロが来訪したおかげでやらざる負えなくなり色々はじめました。

DSC_0519
まずは刃をすべて新品に取り換えたハンマーナイフで第九農園の未使用エリアの草刈りをします。

向こうにいる人影はオフクロです。


DSC_0522
何をしているかと言うとソバに土寄せをしています。

因みに後ろのプレハブの建物は町工場なのですが、台風で壁が持っていかれています(><


DSC_0524
ぐげっ!5月の突風で持っていかれた落花生のマルチが草むらの中にあり、ハンマーナイフのロータリーに絡まってしまいました(TT

これでは使えないので、この日はここまでで帰ります。


DSC_0525
これは消防団の詰め所の隣の林です。
この折れた木が飛んできて詰め所を襲っていました・・・・怖いですねぇ~~

DSC_0527
スイカはこの台風で腐りました。
今年のスイカは少し早いけど終わりにします。

DSC_0529

宿儺かぼちゃも強風で葉が持っていかれて草が目立つようになりました。

DSC_0528
少し小ぶりですが実も出来上がっているので、全部収穫することにします。


DSC_0531
こんだけ収穫できました。
株は8株程度だと思ったので、まーまー良い出来かも。


DSC_0533
ソバは成長が早く1日でこんなに育ちます。


DSC_0534
この日は第三農園で、ひっちゃかめっちゃかになったキュウリ棚転用インゲン棚を再生します。

DSC_0538
インゲンがツルを伸ばして棚ができるのをまっています(^^;;

で、棚は出来たのですが、写真を撮るのを忘れました(><


DSC_0535
一本ネギが草で埋まりはじめたので除草しました。

DSC_0536
比較的台風の被害は無いけど、売り物じゃないからなぁ~

翌日。

DSC_0539
近所の農家に頼まれて籾摺りのお手伝いです。

とは言っても、俺は力仕事。
30キロ袋を移動させるだけなのですが、依頼主の農家は老人と痔で重いものが持てないので俺に声がかかりました。
午前中だけの仕事だったのですが、謝礼はお金とお米どちらが良い?と聞かれました。
俺は何も要らない。と答えたのですが、それは困ると返されました。
たしかに。
俺が謝礼を受け取らないと、次回頼めなくなるな。
うかつだった。

なので、新米を頂くことにしました(^^

DSC_0541
ついでに大量のもみ殻も貰ったので先日草刈りした第九農園へ撒いてきました。

DSC_0544
周りの農家から「もう、おおまさり収穫していいよ」と言われていますが、俺は村で一番最後に播種したので、周りが収穫してからにします。


DSC_0545
殺菌剤を撒いたけど復活する前に台風に凹にされたバジル。

片付けて、ここで中生の玉ねぎの育苗をすることにします。

DSC_0546
簡単にベッド畝を作ります。

DSC_0547
今回まくタネはコレ。

DSC_0548
余ったところにはハツカダイコン。

DSC_0549
乾燥防止にもみ殻をかけて寒冷紗をかけたら完成。
畑での育苗は初めてです。

DSC_0550
家に帰ろうとすると、村中のあっちこちいで東電の工事のため通行止めです。

家に帰る道が無い・・・・(><


DSC_0551
ドキッとしました!
行方不明のりりかちゃんカツラを発見。

あたらしいものに替えてあげるか。

DSC_0554
ハクサイの苗がダメになったので、マルチで直播して時間を短縮します。


DSC_0555
草原地帯になった春作のうねをトラクターでうねっていたら、急に止まりました。

ロータリーを見ると草が絡まって、ピクリとも動かなくなり、土を削っていただけになっていました。

畑に大きな穴をあけてしまった。

これは直すのが大変だ。

しかもこの草を燃やすかしないととてもじゃないが整地できない(><


とりあえずここは後回し。


DSC_0558
今年は例年より早めに作付けしサツマイモ。
そろそろできたかな?


DSC_0557
ん~、まだ小さい。
あと二回りほど太ってほしいので、10月中旬以降かな。


DSC_0562
売るものがないので芋殻でも売ってみようかと思ったのですが、収穫がかなり面倒。
また今度にしよう。


さて、この日を最後にオフクロは翌日歯医者があるからと帰っていきました。

だいぶ記憶力がヤバくなってきていて、指示と違うことをやっていたりとか。

また種まきを見ていると、どおりでオフクロの畑は失敗が多いのかが判りました(^^;;

でもね、やっぱりトータルすると助かったのですよ。

仕事がはかどった事よりも、メンタルの部分が多いです。

プロ農家になってから平日独りでモクモクと作業することが多いし、休日と言えどもここのところ子供達も自分たちの事でいっぱいで、畑の手伝いもあまりやってくれなくなりました。

なので、少し孤独感を抱えていたし、今回の台風で精神的に少し引き気味になっていたところがあります。

しかし、オフクロが着たおかげで、今から間に合うものを片っ端から仕込んだり、仕込み積みで台風被害に遭い、もう諦めていた再仕込みを実行したりと前向きな行動になってきました。

正直、助かりました(^^


ありがとー!(このブログ知らないけどね)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと