DSC_0615
いよいよソバが本格的に開花しました。

DSC_0616
牛糞堆肥があったところは成長が悪いです。
栄養があるから痩せたところを好むソバには合わないと考える人がいるかと思いますが・・・(俺のそば打ち師匠)、実際はソバは低栄養でも育ちますが、肥料はあった方が良く育ちます。
しかし良く育ち過ぎて倒伏するので、あまり肥料はあげないで育てるのです。
けっして肥料があると育ちが悪くなるわけではありません。

もっとも牛糞堆肥の肥料分なんてたかがしれています。

ではなぜ、生育が悪いのでしょう。

実はソバは湿害にめっぽう弱いんです。

播種後雨など降るとどきどきします。

つまり質の悪い牛糞堆肥があったところは湿っているんです(TT



湿害と言えば、いつもそば粉を買う農家さんのところは、先日の台風で全滅してしまい、追いまきをしたそうです。

俺のそばも全滅かと思ったけど復活してこんなに元気になりました。

ひょっとしたらそば農家さんも、あわててやり直さないで、ほってお置けば復活したかもしれませんね。



DSC_0614
一部で何者かに少く害されているエリアがありました。

ヨトウムシを疑って探したのですが見つかりません。

犯人は不明です。





DSC_0613
さて、今日の本命はこっちの発芽したばかりのソバです。

この状態のものを そばもやし、そば若芽、そばスプラウトなどと呼びます。

そばの最も優れた栄養素はルチンなのですが、この状態は蕎麦で食べるものの倍も含有しているそうです。

この健康野菜を売ってみようという目論みです。

もともとアイディアはあったのですが、台風でいろいろ被害に遭い出荷するものが無くなって困っていたのですが、これならこの時期なら1週間ほどで出荷可能になります。

今こそ試す時!

と言うわけで本日より出荷してみます。

で、第九農園をあとにして、ルッコラをとるために第八農園へ移動です。


DSC_0617
昨日作ったもみ殻燻炭です。

実は、あの後気になって夜中にポリタンクに水を入れて何度か畑に見に行きました(^^;;
火事になっていなくて良かった~~。


DSC_0619
ルッコラの売れ行きが良いのでコンテナいっぱいとっていきます。


DSC_0620
これはオフクロがいる時にやったのですが、その時の記事に書き忘れたので・・・。
生き残ったインゲンに病気が出ないように、泥跳ね防止に畝間にもみ殻をまきました。

もみ殻長者の俺だからできる贅沢技です。

で、出荷ののち午後。

DSC_0621

この時点でJA産直所から売り上げのメールを見て、そばスプラウトが売り切れているのを知る。

実際にお店に並べている時に、もうお客さんが集まっていたので期待はしていました。

店員さんが、初めて見たと言っていたけど、そんなことは無い。

以前、そばスプラウトを出していた生産者は見たことがある。

但し、売れなくてもうやめちゃったみたい(^^;;

でも、俺には自信があった(^^v

思った通り、昼までで売る切れ。

流石俺。自画自賛。

と言うわけで、自身が出たので次の作付けです。

と言っても本日刈り取ったところの土をマンノウで少し崩して上からタネをバンバンまき踏みつけるだけ。

発芽させるだけで、根の張りとか考えなくて良いので、一般のソバの栽培より楽ができます。

また発芽察せるだけと言うのは肥料も要らないし、連作障害もありません。

なので、毎日刈ったところへタネを播き直していけば種がある限り永久です。

もっとも霜に弱いので霜がくるまでの生産になります。

DSC_0622
そして今日のメイン作業。

台風でダメになったパクチーのやり直しです。

タネは一晩浸漬させ殻を柔らかくしています。

水が切れないと扱いづらいので、ザルにあげて2時間ほど風にさらしています。

DSC_0624
一穴に2,3粒ほど撒いて手で押し当てて鎮圧します。

トラクターでうなっただけのところは、土がフワフワしすぎて根の張りが悪いので周りもしっかり鎮圧して土の密度をあげます。

またこの作業で、土が乾きにくくなり発芽率もあがります。

発芽率と言えば、パクチーはかなり発芽率が低いので、いずれ発芽率を上げるための研究をしたいと思ってます。

最後に昨日作ったばかりのもみ殻燻炭をこれまた贅沢に撒いて乾燥防止に役立たせます。

炭はpHが高いので酸度調整役も期待できます。

また表面は多孔質なので微生物などが住処にしますので、土壌の物理性、生物性を向上させる効果があります。
そして最後は分解されて植物に取り込まれるのでいいことづくめです。

直接土に入れるよりも、先にマルチとして使って次作で漉き込むというのが2度おいしいと思います(^^

まーー俺はもみ殻成金なので、贅沢に使いますけどね(^^v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと