今日は朝から忙しかった

土曜日という事もあり久しぶりに家族に手伝ってもらいミッションを遂行することにしました。

本日のミッションは以下の通り。

そばスプラウトの収穫を効率化した方法の実施実験。
JA産直所への出荷。
ニンニクの定植
もみ殻燻炭の製造
第九農園の先日草刈りエリアの耕運。

という事で朝からトップスピードです。


DSC_0626
まずはそばスプラウトの収穫です。
目標は昨日の倍量です。

実は昨日は根から引っこ抜いていました。
理由は根まで食べたほうが体に良さそうだ。
根がついている方が鮮度維持が出来そうだ。

と、いう事でしたが、実際に根ごと持ち帰って洗ってみると、きれいに土を落とすのが至難。

これはちょっと無理かも・・・。ということで、全ての根を手でちぎりました。

ひとつひとつ手作業です。

ぷー太郎のまま結婚してフリーのネット通販コンサルとして活動を始めたばかりの頃、よく根が付いたままのモヤシを買ってきて、ひとつひとつ根切をしていましたが、その時のことが思い浮かびます(^^;;

因みにその頃は冷蔵庫ももっていなかったので、クーラーボックス保管です。

と、少し話は脱線しましたが、これは効率が悪いので、収穫時にハサミでバッサリ切る作戦をとりました。
もうともとそばスプラウトを作ろうと思ってた時にこの案はあったのですが、まずは根付きをを試してみたかったんですよ(^^;

DSC_0627
30分ほどで予定量収穫できましたが、しゃがんでの作業でかなりきつい。

このそばスプラウトの売れ行きが上がってこれば、少し投資して体の負担が少ない新たな栽培方法を始めるつもりですが、どうですかね。

因みに奥さんからは、そういったアイディアは人に言うな。ブログに書くな。とたしなめられてます(^^;;

既に書いちゃっているけど・・・・


その後、ルッコラも収穫。
今日は休日なので産直所のお客さんも多いだろうと多めに収穫します。

DSC_0629

しかしながらこの作はシンクイムシの被害が多いです。
3割以上の株でシンクイムシにやられています。

さて、本日の出荷は奥さんに行ってもらい、俺は早々に長女を連れて畑に行きます。

長男は風邪でダウンです(><

DSC_0633
第九農園でもみ殻燻炭づくり。
前回得た知見を長女に託して火の番をしてもらいます。

火の番と言うより、時々かき混ぜてもらうの主な仕事です。

暇な時間が多いので、俺が20年以上間に読んだギリシャ神話の本を持ち出して読んでいます。

長女は読書が好きなので本を与えてやると喜んでずっと読んでいます。

DSC_0631
その間に俺は第七農園でニンニクの畝を作ります。

苦土石灰、乾燥鶏糞、もみ殻燻炭を撒いています。

DSC_0630
そうだ去年買った牛糞堆肥が余っていたから、これも入れようと思ったら草だらけ・・・。

DSC_0632
全部草をのけて、猫車で堆肥を運びます。

この後、トラクターでかき混ぜながらマルチを張るのですが、午前中はここまで長女のところのいきます。


昼休みまで少し時間がるので横のジャガイモの手入れをします。

DSC_0634
土寄せ。

DSC_0635
多く芽が出ているところは芽掻きをしておきます。

DSC_0638
すっきりです。

DSC_0636
掻いた芽は挿木にしてみます。

DSC_0640
昼飯から帰ってくると、この間は混ぜていないので火が入り過ぎて煙突周りが炭を通り越して灰になています。

かき混ぜて再び長女に任せてニンニクへ。


DSC_0641
サクッとマルチを張りましたが、実はトラクターのマルチャーではるマルチに不満があります。

手作業でマルチを張っていた時は、先に畝を鍬で固めたり、またはマルチロールの重みで鎮圧できていたのですが、撹拌と同時にマルチをはるトラクターマルチだとふわふわした土の上に張ることになります。
ちゃんとしたマルチャーなら、スプリング圧で押し固めることができるのかもしれませんが、俺のではできません。

なので根の張りが悪いな。と感じていました。

そこで今回は板を上に載せて踏み固めます。

DSC_0644
こんな感じ。

因みにニンニクのマルチ栽培は久しぶりです。
さらに穴あきマルチでの栽培は初めてです。

今までやって来たもみ殻マルチ栽培はほぼ完成形になり、今年は見たことがないほどの立派なニンニクになりました。
が、草むしりが面倒と言う弱点があります。

なので今回はマルチで少し楽をしようと・・・。でも病気が嫌なので過去にやっていた穴無しマルチに切り口をつける方法ではなく、蒸れないように穴あきマルチを採用しました。

今年もいいニンニクができるでしょうか。

DSC_0645
タネはこれ。
大きく、形の良いものを選抜しています・・・。が、足りなくない?

とりあえず進めます。

DSC_0646
まるまるぷっくりしたよいタネです。


DSC_0647
指で押し込んでいきます。

DSC_0648
最後の一握りづつ土を乗せて完了・・・。なのですが、タネ球が足りなくて1/5ほどしかできていません。

続きは後日です。

何故なら、別のミッションが・・・。


DSC_0649
第九農園の先日ハンマーナイフで刈ったエリアですが、早く耕さないとまた草が生えてくるし、ここは来月ソラマメを植える予定なので・・・。
早く枯れ草を漉き込み腐蝕させないと。

DSC_0650
で、最後は真っ暗の中、200リットルタンクに水を汲んできてエンジンポンプで出来上がった燻炭に水をかける・・・30分も・・・疲れた・・・。

という事で、本日のミッション終わり。

あ、そうそう今日は奥さんも午後から手伝いに来て、台風に備えてズッキーニの支柱誘引してもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと