一昨日の夜からまたオフクロが来ました。

今回は俺の手伝いではなく、保育所に通う次女の運動会観戦のためです。
なので一晩泊まり、翌日観戦してまた夜に変えるスケジュールです。


DSC_0782
ちょうど庭の実生ポポーが落ちていたので振る舞ってあげました。
今年最後のポポーです。
ちょっと甘みが薄かったな・・・。


DSC_0814
過疎の進んだ半田舎の運動会。
毎年園児が減っているような・・・。
我が子も来年は小学生で卒園です。

今のところ来年の新入生は2人とか・・・。過疎ってる。。。


運動会は午前中で終了。
とはいえ、園児も少ないんで園児も保護者も出ずっぱり(^^;;;

疲れました


DSC_0819
午後は、畑の方が忙しくて後回しになっている育苗ハウスや苗の整理をしなければなりません。

なにしろ前回の15号より強敵な19号がまたもや千葉に迫ってきています。

注文を受けた苗が、どこ行ったか分からなくなっていたりして四方に迷惑をかけてしまっています。m(__)m
DSC_0820

品種の札が残っているものは、苗がひっくり返っても行方不明にならないようにポットに札を挿すのではなく、苗に直接札をホッチキスで固定します。

判らなくなってしまったものは、品種不明で安くヤフオクにでも出すしか無いですね。

しかしこの作業が大変で、今日この時点でも終わっていません。

で、話は前後して今朝。


DSC_0821
ソバが絶好調・・・。
しかし来週には無残な姿になっているんだよな~
去年は塩害がひどくて収量が極端に減ったけど、成長度的にはちょうど去年と同じぐらい。
毎年、台風さえなければ豊作なのに。。。。、とがっかりする。

それにしてもソバの成長が早いという写真がとれました。


DSC_0823
これはそばスプラウトを取ったばかりの写真。

DSC_0822

こっちは20分ぐらい前にとったところ。
もう軸が伸びている。

さすがそばだ。

午後からはまたもや台風対策です。
DSC_0824

これは2年前に露地定植した実生イチジク。

葉が大きいので、このままだと確実にへし折られる。

いや、折られるだけならいいけど、根から引き抜かれると俺のガラスのハートが立ち直れなくなる。

この木は今年初生りがあったのですが、前回の15号のモーレツな風で吹き飛ばされてしまいました。

来年こそはと期待しているので、ここでダメにするわけには行きません。

DSC_0827
なので3メートル以上に伸びた枝はバサバサ切り落としました。

イチジクは枝を伸ばしながら実をつけるので、今年伸びた枝は来年の結果に関係ありません。
なので思い切ってもOK

DSC_0828

完熟したエムソンズネルゴを発見!
今年ようやくの5つ目。すくなっ!

もっとも今年はどの品種もあまり採れていません。
唯一バナーネが豊産でしたが、なんか採るのが面倒になって上の方で腐っています(^^;;

DSC_0829
いつの間にかアケビもできていましたが、台風対策で疲れているのか採る気がしない・・・。

DSC_0830

プランターを整理いしていたら間からヤモリの赤ちゃんを見つけました。

さて、残された時間は明日の午前中ぐらいかな。

台風対策間に合うだろうか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと