昨日のことから書こうかな。

昨日はおととい頑張って収穫してきたものを全量駅ビル産直所へもって行きました。

理由は、JA産直所は開店しているものの本来は定休日なので客足も悪いので話にならない。

モール産直所でも良いのだけど、販売力がちょっと弱いのでからし菜などの葉物が心配だ。

また、パクチーがかなりあるのでこれを売り切るには、もうちょっと都会の方が良い。

駅ビル産直所は、改札出てすぐなので通勤帰りの人がメインターゲット。
なので平日の方が売れるという事なので、昨日はここ一点に絞りました。

また、都会なので単価も高めでいけるというのも嬉しいですね。

で、きれいに袋詰めしたものの写真を撮りたかったのですが、すっかり忘れました(^^;;


DSC_0999
途中の写真ならあるんだけどね。
ラディッシュです。
俺的にはラディッシュが売れるとは思っていなかったけど、見た目が派手なためか割と良く売れます。
ハツカダイコンとは言うけど、実際にはハツカではできませんが、それでも短時間でできるので隙間があったら植えておくとよい作物です。


DSC_0997
この日は猛烈にキリが出ていました。
ルッコラの寒冷紗をとって本日より収穫です。


DSC_0998
密集しているところはベト病が出ているようです。
罹患した葉は取り除いておきます。

ずっと雨だったけど、ここからしばらく晴れる様なので良くなると期待します。


DSC_1001
からし菜です。
こっちもベト病が出ているので早く土壌の水分が抜けて欲しいです。

このほか、インゲン、パクチー、生落花生(Qナッツ)を持ち込みましたが、見事完売です。
それでも17000円分ぐらいにしかならなかったので、なかなか3万円にはいきません。

もっと収穫して大量に納品しないと!

まだもって行きたくても準備が間に合わなかったものが沢山あります。(><


DSC_1003
ミカンが色づいてきました。

DSC_1004

重みで地面についている奴はくさるのでとりあえず収穫。

DSC_1005
柿も収穫。

今年は台風でどのフルーツも大してとれないけど、家で食べる分には十分以上です。
正直食べきれなくて放置しているものが多いです(^^;;

DSC_1006
そろそろ本格的にサツマイモを収穫しないと!

DSC_1008
なんのかんので今年は去年より豊作かも。
もとの苗が良かったし、早めに作付けしたのも正解かもしれません。

DSC_1009

またなんと言ってもマルチを使うようになってからは芋肌がきれいです。

ネズミやコガネムシの幼虫害が無いからですね(^^v


DSC_1010
今日は第九農園でソラマメの土づくりです。

未開地を草を刈り何度も定期的に耕して雑草を腐熟させてきました。

苦土石灰、米糠を漉き込んで寝かします。

次回は管理機で畝たてをすることになりますが、いつになくソラマメに本気です。
今年は周りよりはまーまーだったけど、やはり不作だったのでなんとしても来年は豊作にしたいところなので入念な準備をします。

DSC_1011
完了。
とっとと帰って、軽トラに乗りかえてあるものを持ってきます。


DSC_1012
あるものとはコレ!
菜花のタネです。

サトイモお母さんから貰いました。

正直、菜花は硬いからあまり好きではありません。
ハクサイの花蕾がすきなので、毎年それを楽しんでいましたが、今年の春にサトイモお母さんが菜花の花蕾をあげると声をかけてきたときに、一緒にいた白菜の花蕾が菜花だと思っている長女が、大好きだと喜んでアピールしたので、サトイモお母さんは、長女が好きだと思って大量のタネを分けてくれました。
因みに長女は貰った菜花を一口食べて辞めちゃいました(^^;;;;
ハクサイの花蕾でなれちゃっているとかなり苦いしね(><

とはいえ、せっかく大量に貰ったので使わねば。

ソラマメは根が弱いの4月の強風による倒伏が多いです。
なのでちょうどその頃背丈が高くなる菜花を隣に植えて置き、ついでに花蕾も収穫して出荷する予定です。

DSC_1013
贅沢にペットボトルを振りながらばら撒きです。



DSC_1014
こちらは去年aluluさんに貰って撒きそびれたのらぼう菜。
今年も台風のバタバタで撒けていなかったのですが、買い足したタネと一緒に播種しました。
菜花と交雑するかもしれないので第七農園での栽培です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと