ソバ刈りのために来たオフクロですが、ネリカ米の刈取りも追加で手伝うことになり、連泊となりました。

DSC_1051
バインダーで刈り取るつもりなのですが、稲が寝てしまってうまく刈れません。
長女とオフクロが前で苗を起こしながら作業をするつもりでしたが、あまりにも寝すぎ・・・あまりにも雑草が多すぎで断念・・・。


DSC_1060
仕方がない。
来年のタネ用だけでも確保するため手でしごいてバケツに落とすことにしました。

DSC_1058
と言うわけで、オフクロと長女と俺で地味な作業をしているところへ奥さん登場。

4人でモクモクと地味な作業を続けます。

DSC_1052

思った通り、俺と長女が真っ先に飽きる(^^;;;

DSC_1062
米の付きはまーまーかな。
でも去年より実入りはいいようです。
たぶん雨が多かったからだと思います。

DSC_1063
4人でバケツを持ってやったので4半分取れました・・・としたいところですが、全部で2杯弱です(^^;;

DSC_1064
隣で干されている蕎麦ですが、実付きが悪いと思っていたら、黒化が進んでくると実が目立ってきて思ったより付いていることに気が付きました
らっき~~

で、この日の夜にオフクロは帰るのだけど、ちょうど誕生日だったので長女とケーキを買ってきたら、涙を流して喜んでいました。
まー、俺が長女にクリスマスのためにちゃんと投資をしておけよと耳打ちしたんですけどね(^^;

DSC_1070
翌朝はすっごく寒くなり、うっすら霜が降りていました。

DSC_1072
ここのところの日課はルッコラの収穫です。
大きくなったものから間引き収穫をしています。
春作と違い、寒くなる方向なので成長が緩慢になり丁度良いサイズで止まってくれるのが良いです(^^
DSC_1073
これで14,5袋分の量です。
スーパーなどではルッコラは高級食材で、ほんの少しで200円ぐらいで販売されていますが、俺は袋に山盛り入れて売っています。
だって、小松菜よりも簡単なんだもん・・・。

DSC_1075
こちらは九条ネギの追加畝。

苗がけっこう余ったので畝を1本追加しました。

DSC_1076
ここのところ豊作で景気の良い話ばかり書きましたが、実はショウガは大負けでした。
植えたタネより少ない収量でした(TT


DSC_1077
この日の午後はこの三つ葉の苗を定植します。
じつはこの苗、色々な植物の育苗時の不要用土をプランターに入れていたら、そこに近くで野生化している三つ葉のタネがこぼれたらしく、沢山芽が出てきました。

DSC_1078

ミツバなんか家で食べる分ぐらいでいいのでほって置こうと思ったのですが、先日の台風でワケギ畝の一部が損壊しているところがあるのを思い出しましたのでそこへ定植することにします。


DSC_1079
この一か月間の連続台風で土は湿りっぱなしなのできっとすぐに活着するでしょう。

DSC_1083
さて、今回のメインの話はコレ。

キクイモです。

まだ緑のところもあるけれど、だいぶ茎が枯れてきました。

枯れてきたという事は、茎にある栄養が芋に流転しているので、芋の肥大が見込まれます。

DSC_1084
という事で、収穫に入りました。

前回と違いガンガンデカい芋が出てきます。

そして今日も俺はコシが痛い(TT


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと