DSC_1124
ようやくソラマメは発芽しました。ソラマメは毎回毎回やきもきします。

DSC_1127
前日、未ダップの小麦を精米機を通して乾かしていましたが、本日はもう一回唐箕にかけます。
DSC_1131


DSC_1129
皮ははがれていますが、そのままゴミとして残っています。

DSC_1128
はがれた皮が気持ちよく飛んでいきます。


DSC_1130
ゴミが飛んできれいになりました。

しかしまだです。

いや、本来はこれで出来上がりなのですが、けっこう土ぼこりが入り込んでいるのが気になります。
このまま粉にしたら、そういったものも口に入るんだろうなぁ~~~

不味そうだなぁ~~嫌だなぁ~

と言うわけで玄そばと同じように水洗いすることにしました。

DSC_1132
じゃばじゃば水に入れていきます。

米を研ぐように洗って水切りし、ブルーシートの上で乾かします。
全部50キロ以上あるので、我が家の駐車場は小麦だらけになりました。


DSC_1135
午後からは前日終わらなかった蕎麦の脱穀の続きです。

DSC_1134
本日のお供は次女と奥さんです。

奥さんは長女と競ってもみ殻燻炭を作りたいらしい。

因みに燻炭を作りながら焼き芋をしようと思ってもみ殻の中に仕込んであります(^^

しかし火をつけた直後から、次女が焼き芋まだ~~?と煩いです。

しかもず~~~と。ず~~と。


DSC_1138
ソバの脱穀の残渣をなげていると隣に山が出来ました。

そこへ次女が飛びついた。

上に乗っかり飛び跳ねています。


DSC_1136
本人はハイジは知らないけど、藁のベッドではなく、ソバのベッドで寝っ転がって満喫しています。


DSC_1139
実家から借りている発電機があるので、唐箕も畑に持ち込んでその場で風選することにしました。
これだとゴミはそのまま畑に行きますので楽です。



DSC_1140
ようやく焼き芋が焼けたらしく、次女が夢中で食べ始めました。


DSC_1142

今年の我が家のサツマイモは強烈に旨いです。
ようリンを少し施肥したのと、収穫後1カ月以上も日に当てているのが効いているみたいです。

品種は紅はるかですが、いくら食べても胸焼けしません。
ホクホク系の芋だとすぐに胸焼けするので、いくらも食べられないけど、ねっちり系の紅はるかは無敵です。



日が沈むギリギリで1回目の風選が終わり、荒いゴミが取り除かれて今年の収量が判りました。

およそ40キロでした。

ソバの標準反収は100キロなので、俺が作付けしたのは半反切るぐらいなので、ちょうど標準収量ぐらいでした。

100キロ目指していたのですが、ダメでしたね(><

DSC_1144
最後はニンニクスプラウトを試しどりです。

DSC_1145
さて、これをどうやって食べよう。


ここからは今日の話です。

今朝は雨なので収穫はお休みです。
イモ類は前日ほって置くのですが、昨日はソバの脱穀でできませんでした。

なので、本日の出荷はお休みです。

午前中は、大型のホームセンターに買い物に行っていました。
DSC_1147


午後からは晴れたので畑へ出る予定ですが、その前に春キャベツの間引きです。

また間引き苗は時間があれば、挿木にします。

DSC_1148
しかし挿木には、このように栄養の宝庫である双葉が無くなっているものは向かないので捨てます。

DSC_1149
きれいになりました。

DSC_1150
豚汁を食べたいのでまだ少し小さいですが大根を持ち帰ります。
これは三浦大根です。


DSC_1151
これはラストルッコラの畝ですが、二度の大雨を寒冷紗で防いでいますが、そろそろ外してみます。


DSC_1152
きれいに外せたところはいい感じですが・・・

DSC_1153
ちょっと雑にやってしまったところは、裾の泥がかかって泥で埋まってしまいました(TT


DSC_1154
一方こちらは、15号のあとに撒き直したパクチー。
台風19号、24号の影響で成長が遅れています。

パクチーは南国の野菜。
このままじゃ、間に合わない。

ルッコラを寒冷紗をこっちに移してべたがげするつもりでしたが、本日午前中にホームセンターに行けたので、トンネル用ポリシートを買ってきました。

いわゆるビニールトンネルは初めてですが、これでブーストをかけて一気に成長させたいと思います。


資材費はかかりますが、数年使えるし、このパクチーが収穫できればすぐに元が取れるのでU字支柱とシートで1万円の出費は痛くありません(TT

トンネルをすると肥料をあげるのが大変ので、最後の追肥をしてからの作業になります。

DSC_1155


シートは20メートル。

この畝は40メートルなので2本使います。

接続部分は重ねて留めることにします。

DSC_1156
ああ。。。、曲がっているけどなんとかかんとか・・・
パッカーが足りないけど・・・。

ん~~~、どこかで教わりたいなぁ、youtubeで探そうかな




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと