DSC_1289
今日は暑かったのですが、ここ数日猛烈な寒波で早くも貯めてた水が凍りました。

DSC_1290
土壌水分が多いので霜柱も3センチ以上という大寒の時期よりもすごい


DSC_1295
これはまずい!

急いでソラマメの定植をしなければ!

DSC_1291
その前に霜でメタメタに地上部が腐り始めたジャガイモをなんとかしたい。
全部腐って無くなると株の場所が判らなくなるので芋掘りが大変になります。
先に掘って置くか。

DSC_1292
秋ジャガは春ジャガとちがい収量は低いです。
一株での収量はこんな感じ。
3キロぐらいかな。


DSC_1293
因みに芽かきをした芽を挿し穂にして置いたら、Mサイズの芋が1個づつついていました(^^;

DSC_1305

タネ芋1キロですが収量は30キロぐらいでした。
6月までこの芋で耐えるしかありませんが、まぁ充分持つでしょう(^^;


DSC_1304
品種はデジマなのですが、なぜか今回はひょうたん型の芋が多いです(???)


ソラマメ用のエリアはすでに苦土石灰と米ぬかを入れています。

DSC_1297

実付きをよくするために今回は鶏糞ベースにようリンを入れることにします。

DSC_1298
アルカリ分が結構あるので苦土石灰を入れなくても良かったかも。

先日JAの講習会で土壌分析の講習にでてきました。
肥料は、過不足なくあげることが大事だと思いました。
特に今の畑は多すぎるらしいです。
なので分析をして不足分を効率的に施肥しましょうという内容でした。


DSC_1299
今回の株間は50センチとします。

DSC_1300
4連結のセルポットで容量が小さいので、もう少し小さい苗で定植したかったですね。
ソラマメは植付時の根痛みに弱いらしいです。

DSC_1301
とはいえ根は思ったよりいい感じかもしれない。


DSC_1302
とりあえずモクモクと作業をするもこの日は最後まで終われずに終了。

このあとヤーコンとキクイモの収穫をしていたんですが、もう腰が痛すぎる(TT


DSC_1307
翌日はさらに猛烈な霜・・・・。
いや・・・・ちょっとまずいぐらいの寒さ・・・。

DSC_1308
歩くとザクザク音がするんですけど・・・・。

この日に出荷する朝どりの葉物野菜を取りに来たのですが、すべてが凍っていて触るとばらばらと崩れていくので収穫をあきらめて撤退。

DSC_1309
霜が解けたころ前日のソラマメの続きです。

DSC_1311
とちあえず手持ちの苗は全部終わった・・・。
およそ500株。

DSC_1312
とはいえ中には成長が遅れているものもあるので、そういうものだけ集めて加速栽培をします。

DSC_1273
加速栽培とは俺のテキトーな造語ですが、ビニール袋で保温した育苗です。

DSC_1313
これでどのぐらい稼げるのかなぁ


DSC_1314
そして翌日は春キャベツの定植です。
昨日までと違って暖かいです。
いや、昼頃はむしろ暑い。
ジャンパーを脱いで作業をしていました。

DSC_1317
そしてモクモクと作業をこなす。
今回は全層に軽く鶏糞を漉き込んだだけで化成肥料は要れていません。
冬の間は育て過ぎると塔立ちするので、2月ごろに化成肥料を入れて一気に育てます。

DSC_1318
昼休みにで家に戻ってきました。
霜が降りた後はキウイも早々に収穫する必要があります。


DSC_1319

キウイをとるぞ~~~!と声をかけて出てくるのは、最近では次女ぐらいです。
上二人はこういうのも楽しくなくなっちゃったのかな。

DSC_1321
摘果はしたのですが、だいぶ甘かったみたい(><
もっと鬼摘果しないと大きい実はとれないですね

DSC_1323
とりあえずコンテナ2つ分。
これは香緑だけです。
ヘイワードはコンテナ1つ分でした。

DSC_1324
2日連続の極寒でサトイモはこの通り・・・

最近、キクイモばかりでサトイモを収穫していなったので、収穫することにしました。

DSC_1325
サトイモの中から冬眠中のカナヘビが出てきました。
丸々太っています。


DSC_1326
実はラクマでタマネギ苗を1000本衝動買いしてしまいました。
なので、もう1本タマネギ畝を作ることにします。

DSC_1327
さすがプロ農家の苗。立派です。
七宝早生という西日本では結構定番の品種のようです。

しかしこの日はサトイモお母さんの旦那・・・つまりサトイモお父さんにつかまって、井戸端会議をしてしまい終わらず・・・。

DSC_1328
これが翌朝の光景。
残り2/5あります。

DSC_1329
この日は朝から暖かかったのですが、2連荘の極寒にもかかわらずパクチーは意外にも元気です。
南国の草なので寒さに弱いと思いきや、セリ科なのでけっこう耐寒性があるようです。

パクチーは嫌いだけど、ちょっと好きになってきました(^^;;;

DSC_1330
しかし隣のインゲンはこのとおり・・・駄目だね・・・。

さてこの日も降ったりやんだりだったのですが・・・
翌日は大雨。

DSC_1333
買い物に行ったホームセンターから出れなくなりました(TT

と言うわけで最近とっても雑な感じがしますが、ブログが雑と言う事は作業が忙しいという事でご勘弁を m(__)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと