DSC_1477


先日、もうすぐなくなっちゃう近所のショッピングモールに行ってきました。

DSC_1474

もうこのモールは30年ぐらいたっていて、今では天井低いし、立体駐車面倒だし、おばさん服屋しかないし、入っているスーパーは品ぞろえが悪い上に高く、近所の路面スーパーと勝負できなくなり、客がほとんど入っていない状態です。

閉店は仕方がないかな。


DSC_1473
何段階かに分けてテナントが辞めるらしく、この日をもって2/3ぐらいの店が無くなります。
がらんとしていて寂しいですね。

もっともここには直売所が無いので、俺はあまり来ないけどね(^^;;;


DSC_1475
昨日は暖かったので麦踏の続きをしようと思ったのですが、土が湿り過ぎです。
このまま踏むと土を固めてしまうので、キクイモ堀りが終わってからにしよう。

それにしても本当に雨ばかり。

台風15号からず~~と、今まで1週間以上雨が降らなかった日はありません。
土はずっと乾かないまま。

これが影響して、なんか今年はいろいろ病気が出そうだな。

DSC_1477
超デカいキクイモが掘れました。

はかったわけでは無いけど800gぐらいだと思います。

記録ですね(記録してないけど)

DSC_1476
少し表面が乾いた・・・・・いや、乾いていないけど乾くまで待てないので麦踏しました。

でも途中でまたもや飽きてしまった。

あと3列踏まないといけないんだけど、楽しくないな~~。
こんど麦踏ローラーでも作ろうかな。

DSC_1478
午後からはまたもやキノコの植菌。
そしてまたしてもわけのわからないキノコを買ってしまった・・・(^^;;

因みにこの森産業の種駒は普通の種駒用のキリでは小さいの専用のものを買いましょう

種駒専用キリ9.2mm・六角軸 | 原木栽培 種駒 種駒用キリ キリ 錐 原木シイタケ 原木椎茸 原木しいたけ
種駒専用キリ9.2mm・六角軸 種駒用キリ 


通常の種駒は8.5~8.7mmぐらいですので、逆にこのキリで開けるとサイズが大きすぎてガバガバとなり雑菌が入りまくりです。
俺は2年前、まーいいやでやりましたが全て失敗しました(^^;;
気をつけてください。


DSC_1479
穴を開けて出てきたくずは集めて次女が飼っているカブトムシの幼虫のえさにします。

そして今日。

今日は寒い・・・・
風強い・・・。
それでも俺は畑へ行く。

実は10:30にたい肥やサンと畑で待ち合わせなんです。
俺が頼んでいるたい肥やサンは2t車で1杯で3000円。

この辺では格安で愛用者なのですが、その噂を聞いて近くの農家がみんな俺に紹介してほしいと来るようになりました。

紹介は構わないのですが、面倒なのは俺が頼むときに一緒に頼んでほしいという依頼。

今回はそれです(><

俺が2杯でご近所さんも2杯。

合計4杯になるのですが、牧場の方が車を2台しか持ってないので2回に分けてきます。

なので初回はご近所さんの畑にまわしてあげるためにわざわざ寒い中畑で待ち合わせをしているわけです。
ただ待っているのも嫌なのでキクイモ掘り。


DSC_1480


DSC_1481





DSC_1482

ブクブクに太ったシュレーゲルアオガエルか無班型のモリアオガエルの冬眠個体がでてきました。

かわいいな。

寒そうだから安全な場所に移動して埋めてあげました。

春になったら出て来いよ~~

DSC_1483

ってなことしていたら次女の保育所の子たちが子ヤギを見に来ました。

この子たちもカワイイ。

親ヤギもネグレクトが治り、しっかりおっぱいをあげていました。

しかし父ヤギを虚勢手術したらしく、その時の恐怖でいじけヤギになっていました。
かわいそうだ。。。(TT

そんなこんなで牧場の人がやってきたので無事案内して午前中は終わり。

午後はJAの今年初の講習会。

今回はネギ栽培でした。
かなり勉強になったというか、ちょいアイディアが出てきたのでいずれ実行したいと思います。


夕方はかんまり寒くなっていたけど、明日出すルッコラとほうれん草を収穫。


DSC_1484
ついでに少しニンニクの除草をしておこう。
近日中に追肥をするのだけど、草があるとうまく肥料が入らないからね。


DSC_1485
こんな感じでざっくり除草。
でも1/3であきる・・・(^^;;


DSC_1487
真ん中から左右で成長差があるのが判りますか?

右側が自家採取のタネ球を使ったもの。
左側が足りなくてスーパーで買ってきたもの。
もともとは同じ品種なのにかなり差がついてきました。
おそらく数年この地で累代栽培しているので適化してきたのでしょう。

DSC_1486


去年の同じぐらいの時期に比べるとちょっと成長が悪いかもしれない。

雨が多いせいだろうか。


それとも栽培方法を変えたせいだろうか。


DSC_1489

こんな風に稲みたいになっているやつも結構あります。


DSC_1490
分裂したのは除去したのにまた出ているのはたぶん暖冬のせいだと思います。

これはいい機会だから、今回は間引きしないでこのまま成り行きを見守りたいと思います。

と、言うわけで北風が厳しいので早々に撤退。

マジ寒かった

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと