こんにちは。
すっかり影を潜めているGuuです。

とはいえ農家2年制になりますます忙しく頑張っています。

特に今年は確定申告をしなければならないので大変ですが、不幸中の幸いでコロナ騒ぎで確定申告の締切が1ヶ月伸びました。
助かった~~😝

さて、サボっている間にも実は色々ありました。

DSC_1610

新しい機械を買いました。

色々あってまだ使いものになりません・・・。


道路で倒れている老人を救助しました。

なぜか俺がはねたと思われて、そんな感じの事情徴収をうけました(TT


一つ一つ掘り下げて書きたいのですが、それをやっているとまた面倒になり更新をしなくなるので、別の機会に触れることがあれば触れたいと思います。

そんなサボってばかりの俺のところに今年もaluluさんから牡蠣が届きました。
しかもすっごい量\(^o^)/

なんか心苦しいですが、一生懸命生牡蠣、焼き牡蠣、カキフライで2日かけて感触しました。
ぷりっぷりで過去最高にうまかったです。

ありがとうございますm(_ _)m

というわけで、すべてすっ飛ばして今日の作業だけ書いたいます。


DSC_1665
コロナ騒ぎで子どもたちは学校に行けないので、毎日半日こきつかっています。

これは長女がエシャレットの周りの草をむしっているシーンです。
ちなみに彼女はなんとか近場の公立高校へ入ることができました。

一度も勉強しなかったので、それなりの高校ですが親としてはひと安心です(^^


DSC_1663
俺はワケギの収穫です。

売っているものは地際ではなく、根上(つまり球根部分)でカットして販売していますが、それだと種球が増やせないし、何度も刈り取れないのでワケギの有用性が発揮できません。

DSC_1664
なので俺はこんな感じでカット。
イマイチ太さが足りないのは時期的な問題でしょうか?それとも植え付け時に暑かったので半日日陰のところに植えたから・・・・?

ちなみに隣のエシャレットもちょっと小さい気が・・・・。

やはりネギの仲間は日当たりが良いところに植えないとだめですね(><


DSC_1667
一方こちらは別の畑でキクイモをほっていた長男です。

芋を洗っているところですが、どんどん逞しくなっています。・・・・が、スタート地点が低いのでそうでもないかもしれません(^^;;;


DSC_1666
こちらはにんにくスプラウトの水耕栽培試験です。
畑でやるより管理が簡単だと思ってはじめました。

いい感じです。

今週の初出荷を予定しています。

子どもたちが手伝うのは午前だけなので、午後からは一人作業です。


DSC_1668
まずは玄関横のポーチがもらってきた薪ストーブ灰で溢れているので、鶏ふんと一緒に第4農園(イチジク畑)に運んで、株元にばらまきます。

本当はスコップも持っていったのでなじませようと思ったのですが、疲れたのでばらまいて終わり(^^;;


DSC_1669
その後きゅうりとスイカの苗作り。
ちなみに去年は非常に頑張ったスイカですが、俺以外は毎日スイカはいやらしいので、今年はこの一袋分だけでやめておきます。

一方きゅうりは販売用なので第一弾で100株ほど仕込みます。
今年は苗販売も考えているので、もっと仕込もうと思ってます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと