今日は鼻血が出そうなほど暑かったです。

そんな暑い中、何をしていたかというと今年ハーブ農園としてリニューアルする第三農園でハーブを植えていました。

ちなみに現在はルッコラ、春菊を植えています。ここまではハーブと呼んでいいでしょう。
が、昨年植えた絹さやの残党と、永続的に鎮座するアスパラもここです。
絹さやはいずれ居なくなるからいいとして、アスパラはあと5年はここにいるし、ハーブではないし・・・・、まぁ細かいことはいいか。


DSC_0056
で、本日植えるのはコレ。
レモングラスです。

1月にヤフオクで種穂を手に入れたのですが、保存中に9割が腐ったので慌てて買い直しました。

あまり早めに手に入れると管理が難しいですね。
とはいえ、ギリギリになると手に入るかどうかわからない。

今回は手に入ってラッキーだった(^^v

うなぎ釣り友達の酸化鉄さんが、最近ミャンマーにハマっていてミャンマー人の友達からいろいろミャンマー料理を教わっています。

そんな彼がレモングラスが欲しいと言ってきたので栽培してみることにしました。


DSC_0055

多年草なので草むしりをなるべくしなくていいように黒マルチを使いました。

ここはちょっと入り組んでいてトラクターを入れるのが面倒なので、目印なしのフリーハンドで自力でマルチを張りましたが・・・・奥のほうが曲がってる・・・(><


DSC_0057

穴あけ機で穴を開けて、穂をポイポイおいて埋めて出来上がり。
風が入り込まないようにしっかりマルチの上に土が盛るようにしておきます。

で、予定の半分ですがここで午前の部終了。

消防団の仲間が赤ん坊と我が家が里子に出した犬のムックを連れて散歩していて、そこで遊んでしまったのが作業遅れの主な原因(^^;;


DSC_0058
午後は強風になっている・・・・
でも南風で暑い・・・・。


そんな中、イタリンパセリを仕込む。

イタリアンパセリは過去に何度かしたことがあるけど、直まきは難しい。。。。。でも直まきやっちゃいます。

人参と同じセリ科なので好光性種子。

覆土はしちゃいけないけど、乾燥もダメ。


DSC_0060
なので条播きして乾燥しないように籾殻をかけて鎮圧します。

風で飛ばされないようにこのあと寒冷紗をすっぽりかけて、今夜降る予定の雨を待つ。

降らなかったら明日は水撒きが必要です。

この手の植物は雨の多い時に仕込むと楽なんだよね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと