今日は温かいというか暑かったです。

午前中は、消防団の部長としての最後の仕事をするため面倒な事務仕事で拘束されていました。

その間に外は強風・・・。

まいったなぁ。

でも今日はサトイモお母さんの畑にキクイモを掘りに行く約束があります。

サトイモお母さんは今回始めてキクイモを栽培したらしいのですが、作り過ぎて困っているから持っていってくれないか?ということで譲り受けることになっていました。

BlogPaint

長男を連れて村外れのサトイモお母さんの畑へ。

DSC_0074
うちのキクイモとはちょっと様子が違う。
涙型のキクイモはまったくなく、ほとんどがこんな巨大な塊とヒトデ型。

しかも一箇所から山のように出てくる。

こんなに芋がつくのは地力?

また遠くに芋がつかず株元に集まっている。

土揚げをしたらしく高畝になっているため芋が外へ広がらず株元へ集中したのだろうか?

DSC_0075
わずか30分程度でコンテナ5個が満タンになった。

DSC_0076

楽に大量に掘れたのは良いのですが、扱いづらそうな形だ・・・。

ん~~~、来年の作付けで真似してみようと思ったけど、どうするか・・・。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと