今日は今日風・・・・いや強風。

播種系の仕事をしたかったけど、これだけ風が強いとタネが飛ばされちゃう。

なのでそろそろ終りが見えてきた菊芋掘りを満喫。

DSC_0158

帰りに今年から新たに加わる第10農園の視察です。

元々村外の人が借りていたらしいのですが、辞めることになり畑は地主さんに帰ることに。

しかし地主さんはお年寄り。

4反の畑を返されても雑草抑えるのがたいへん。

返されてくないので、人づてで借りてくれる人を探して、サトイモお母さん経由で俺のところに話が来ました。

我が村は畑はいくつかのブロックに別れているのですが、こっちのブロックは俺の畑はなくて知り合いもあまり居ないエリアです。

とはい、畑師匠はこっちのエリアの人なので心強いといえば心強いですが、同時に村一番の厄介なおっさんもこっちのエリアです。

町内会の会合後の飲み会の時に俺がスイカが好きなのでスイカを作ると話していたら、遠くから「Guuさん、スイカの台木は何を使うんだ?」と大声で上から質問。

「俺は実生でやりますが、一般的には干瓢やかぼちゃですよね」と答えると「バカか!スイカの台木はアサガオだ!!」
と怒鳴ってきた。

え?え?え?

アサガオ??

科から違うのに活着するの?

するわけないよね。

夕顔と間違えているよね

夕顔はいわゆる干瓢のことなので、俺が言っていることが正解なんですけど。

でも、みんなの前で否定もできず困っちゃいました(^^;;

DSC_0159

キクイモを掘っていると最近コロナ騒ぎで学校に行けないK山兄弟と俺が読んでいる小学生の兄弟が次女を呼び出してくれと来たので、次女を電話で呼び出し合流。

ヤギのところで3人で遊んでいたけど、昼なのでキクイモを持って川に予洗いに行きました。
次女は葉っぱの船に夢中です。


DSC_0160
頼りになる長男は芋を洗いに川に降りていきます。
そこそこ傾斜があるのだけど、部活に行けなくて体を持て余しているので、こき使っておきます(^^



DSC_0162
ナシの花が咲きましたが、今年は忙しくて芽かきとかしていません。
ただでさえできが悪いのに、今年は無理かも・・・・orz


DSC_0164
先日のナスの若芽が食べられている事件の犯人を見つけました!!

やはりこいつ、ナメクジでした。

こいつに一匹でも入り込まれると、苗作りは失敗します。

事前に対策をしていればいいのですが、毎回被害がでてから対応をしています。


DSC_0165
こちらは第9農園のソラマメ。
節間が詰まって良い成長をせいています。

目立つ病気やアブラムシも出ていません。

BlogPaint

そろそろ、遅れて出てくる芽をピンチしてあげます。

この芽は伸ばしても実をつけずに終わるので、ここで使う栄養を今伸びている枝に回します。

だいたいお一株で5~7本枝を伸ばし、それ以外は掻いてあげます。

DSC_0168
こういうのもね。


第8農園へ移動。


DSC_0172
ルバーブに気持ち悪い蕾ができている・・・気持ち悪い。気持ち悪い。

DSC_0173
強風でマルチが引き剥がされています。

マルチャーを買って初めての仕事で貼ったマルチなので、デキが悪いので仕方ないですね(^^;;


DSC_0170
先日整理していたサトイモ跡地に行くと、懸念していた引っかかっていた木が強風で倒れていました。

良かった~~人が居ないときで・・・。

次回来るときはチェーンソーを持ってこないと。


DSC_0169
ここにサトイモの大野芋を埋けてあります。

こいつを掘るのが本日最後の仕事。

DSC_0171
長さ15メーター幅50センチ、深さ70センチの穴に埋めていたのはコンテナ一杯だけ。

埋めるのも掘るのも大変だんだけど。。。。これっぽっち。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと