昨日までの強風はどこへやら、本日は暖かくのんびりした天候です。

午前中は長女に昨日掘ってきた大野芋の洗浄を指示し、長男は菊芋掘り。

DSC_0175

俺は第8農園で雨で固められた畝の表面を崩して、足りないタネを買い足したオカヒジキを追加まきです。



DSC_0177
ジャガイモが芽を出していました。

これは一般的な植え方のものです。

じつはもう一つブログをサボっている間にテスト的にやっているものがあります。


DSC_0176
例年は黒マルチでやっているGuu流浅植え栽培を、白黒マルチで試しています。

これは黒マルチだと生育後半にマルチの黒が熱を吸収しすぎて異型の芋ができるという問題があるのですが、Guu流では刈り草をマルチに被せて防いでいました。

しかしそれはそれなりに手間なので、内部の温度上昇を抑えられる白黒マルチに変えてみるというのが今年の試みです。

しかし懸念されることがありました。

そもそも黒マルチをはる最大の目的は地温を稼ぐことです。

太陽光を反射する白黒マルチは内部の温度が上がりづらいので、地温を稼ぐことができず、スタートが遅れるのではないか?という懸念がありました。

しかし普通栽培と同じぐらいで萌芽が確認できたので、ひとまず安心しました(^^
生育後半地温が抑えられるということは、出荷スタートは遅れますが、生育期間が長引くため、収量は増える可能性があります。

実際はどうでしょうか。楽しみです。

DSC_0178
午後は育苗作業からスタートです。
これはオイスターリーフという牡蠣の味がするハーブのタネです。
初めて挑戦します。

発芽が難しいらしく、濡らしたキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に置いておきました。
1週間置くはずだったのですが、忘れて2週間立ちましたら。。。既に発芽。。。

まぁいい。

このままタッパー育苗します。

DSC_0179
スイートマジョラムの輸入タネです。

過去2回スイートマジョラムは苗作りしましたが、いずれも発芽後、放置で終わらせてしまっています。

今回は反省して直まきです。
できない管理はしないという方針で・・・(^^;;;

DSC_0181
第9農園は菜の花だらけです。

花の匂いで酔いそうです(^^


DSC_0180

これはのらぼう菜。
明日出荷するものを収穫します。

今年始めてまともに食べたのですが、メチャクチャ美味しいです。

アスパラやスティックセニョールのような食感。

ナバナの苦味はなく、ほんのり甘い。

お浸しにすると無限に食えます。

でも売らないといけないので好き放題はできません(TT

さて、本日の収穫も終わり後片付けをしていると電話がなる。

名前は出てこない・・・。

「もしもし、Y原と言いますけど、トラクターにここに電話するようにメモが貼って当たんあですけど」

おお!!待ってました!。

じつは第十農園にサトイモお母さんと視察に行った時に台風でひしゃげたビニールハウスがまだ置いてあり、その中にトラクターがありました。

ビニールハウスは、欲しかったら使ってほしいと言われていたのですが、生きている部品が少ないので要らない。。。けど、トラクターは要らないのなら売って欲しいと地主さんに伝えておいたところ、先日電話があり、17万円で譲ってもよいと。その前に翌日ハウスの撤去に来ているから、試乗してみないかという話でした。

が、翌日は大雨。

一応行ったけど、当然誰も居ないので俺の電話番号を残してきたわけです。

それを頼りにトラクターのオーナーが連絡してきました。

今、畑にいるということなので早速会いに行きました。


DSC_0155
三菱MT185。

18.5馬力の頼もしいやつ。

俺の14馬力とは比べ物にならないパワフルさ。

しかも今乗っているやつは25万円したけど、それより程度の良いこいつが17万円とはお買い得だ!

一応、おいくらですか?

と答えると、俺を気に入ってくれたらしく、何も言っていないのに13万円まで下げてくれました\(^o^)/

そしてなぜかバイク談義
そのおじいちゃん(?)は20年前にオウムで有名になった上九一色村で行われたエンデューローレースに出たという話が出てきました。

じつは俺もそのレースに出ていた(^^

話をしていくといくつも同じレースに出ていることが判明。

話がはずんで日が暮れるまで二人で畑で笑っていました。

でも、ちゃ~~んと距離は取ったよ。

帰ってから速攻で手洗いうがいね(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと