今日は晴れたけどまたもや北風で風が吹くと寒い。

昨年は暖冬で春になったら冷夏になったけど、今年もその傾向が・・・・

なので苗の成長がすべて遅れている。

その代わり冬野菜が咲き誇っている。。。

DSC_0348
ということで午前中の子供と一緒作業は白菜畝の片付けです。

その他のアブラナ系も一緒に片付ければいいと思いますが、のらぼう菜とルッコラ、からし菜は種取り。

小松菜、しゃくし菜、ザーサイはヤギのエサ。

大根は、さや大根を収穫する予定なので残しておきます。

DSC_0353

ワケギです。

DSC_0349
さてこちらはワケギの切り口ですが、育っている方のものです。

DSC_0351

こっちはそうでもない方。

aluluさんにコメント欄で教わったのですが、種球を取るものは収穫せずに太らせるとのことでした。

じゃないと種球が消失するとか・・・。

しまった!

調子に乗ってガシガシ収穫していた。

秋に植えてから3周目に入っています。

このままではタネの確保が難しいかもしれません。

一応、肥料多めでこれから過保護にしよう。

DSC_0352
ちなみに半日日陰に植えたせいか、それともガシガシ収穫しているせいかこんなに細いです。
あんまり細いので昨日の強風で倒れています(><

もっともこの細さはウドンやラーメンには重宝します。

この後、トラクターのトップリンクを元に戻す作業をしましたが、昼飯まで少々時間が余ってしまいました。

そういう時は育苗育苗。
DSC_0354
これは釈迦頭の種です。
俺の好きなポポーの仲間、バンレイシ科に果樹です。
森のアイスと称されるその味を味わってみたい。
ちなみに実は高くて買えない・・・ので、タネから頑張ります(^^;;

DSC_0355

これはステビア。
今まで何度か栽培したことがあるのですが・・・栽培しただけで無利用でしたが・・・、非常に発芽が難しい植物です。
初めて栽培した時は苗を購入しましたが、その後タネからチャレンジして一度も成功してういません。

そのくせにいつもと一緒の仕込み・・・。雑だ・・・。


DSC_0356
去年買って播かなかったクレソンを育苗箱で発芽させます。

DSC_0357
こちらは宿儺かぼちゃ。

DSC_0358
ついでにキャベツも作ります。

このコロナ騒ぎで食料が不足し野菜高騰となることを見越して、変わっていない普通の野菜を大量に作ることにします。

ヤフオクで失敗買いしたテーラーを修理して再びヤフオクに出品していたのですが、無事買い手が付き午後に引き取りに来ると言うのでそれまで軽い作業を・・・。


DSC_0359
去年の台風騒ぎで鉢上げしないままになっているイチジクを第9農園の地形の悪いところに定植しよう。

品種がわからなくなっているけど、最悪高接ぎで更新すればいいや。

DSC_0360
まぁ、テキトーに2メーター間隔で一列に植えていきます。

今まではは自然杯状仕立てでしたが、今回はイチジクで有名な一文字仕立てを目指します。

と、4本植えたところで約束の時間なので帰宅。

無事引き渡せる。

ちょっとシンパシーを感じるいい人でした。

きっと家が近ければ友達になっていたな。

いや、コロナがなければ、畑を案内したかったな。

DSC_0361
既に日は傾いているが、昨日は大雨で仕事ができなかったので、できるだけ色々片付けたいです。

小麦が出穂しているので追い肥をすることにします。

この時期に窒素肥料が効くとタンパク質、すなわちグルテンが増えて粘りの強い小麦粉になります。

DSC_0362
帰りに第三農園によって今年初のアスパラ収穫。
今年は太いのがないなぁ。だいぶ株が消失しているようです。

DSC_0363
よくわからない写真ですが、昨日と同じ場所にカモがいました。
もしや巣を作ったのでしょうか。

カモの卵を食べてみたい。
探しますが見当たりません(><


DSC_0364
ルバーブの花って泡みたいです。


明日出荷分の収穫を終えて家に変えると畑師匠から電話がありました。

発芽機でのかぼちゃの発芽を依頼しておいたのですが、出来上がったそうなので取りに行きました。

DSC_0365
播種して5日めですが、もうこんなになっています。
しかも発芽率100%

温度があるとこんなにも違うものなのですね。

持ち帰りましたが、今日は北風。

台風でひしゃげた育苗ハウスは未だに直していないので、このままじゃ苗が風邪ひきます。

そうだ!!

軽トラの荷台に乗せてホロでカバーしておけばいいや。

俺ってあったまいい~~(^^v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと