昨日の雨から一転と言いたいところですが、午前中は見事に雨。

午前中はぐだぐだ家で子供と一緒にアニメ鑑賞。

午後から上の二人を畑につれて第7農園へ行きました。


DSC_0366

 本日の作業はインゲンの播種です。

つるなしインゲンのサクサク王子ネオを作付けします。

古いけど新型トラクターを使って初めてのマルチ張りです。

以前のトラクターでは調整に苦労しましたが、今回は一発目はイマ2ぐらいの出来で張れました。

このぐらいなら問題ないでしょう。
土ののりが悪いところを補正しながら2粒づつ播種していきます。


タネは1dLにものを2袋と去年の残りがあります。

1畝分と想定していましたが、かなりあまりました。


DSC_0367
なのでズッキーニ2畝分を用意していたのですが、急遽インゲン2本に切り替えました。

が・・・・うっかりよそ見をしたらすっげ~曲がっちゃったよorz


DSC_0368
しかしズッキーニ用の畝は見事に真っ直ぐに!
しかもマルチャーの微調整バッチリです。

DSC_0370
タネを入れた播き穴に土をかけていきます。
インゲンの播種の基本は深植えです。


DSC_0369
遅霜のリスクもだいぶ低くなったので、隣のジャガイモから寒冷紗を移設します。

DSC_0371
一本は寒冷紗。
もう一本はトンネルにしてみました。

トンネル資材が足りなかったので、明日第三農園に置きっぱなし物を持ってきて補足しておきます。

寒冷紗やトンネルをするのは温度確保もありますが、それ以上にウサギ被害から守るためです。



DSC_0372
家に戻って庭を見回ると、スモモにけっこうフクロミ病が出ていました。

冬に石灰硫黄合剤を散布するのをサボったところです。

フクロミ病に弱い品種は、やっておかないとダメですね。

今確認できているのは、サンタローザとエレファントハートです。

ショック・・・(TT


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと