いや~~~昨日も今日も暑かった。

ってことで、じつは昨日は今年初の熱中症気味で今朝も頭痛(TT

さて、そこまでして炎天下で何をしていたかと言うと、落花生のおおまさりの昨付けです。

いつも書いているけど、千葉は落花生王国。

9月になると産直所ではゆで落花生で食べるおおまさりが山積みされています。

しかも美味しいので常に品薄。

千葉にいると分かりませんが、他の地域では珍しいらしく、宅急便で送る人も多いらしいです。

と、言うわけで倉庫の無い俺には保管しないで、収穫しながら出荷できるオオマサリは向いています。

しかも売れ残りなし。

作ったら作っただけ売れる。

しかし問題があります。

タネが異常に高い。

1キロ1万円です。
だいたい300粒ぐらい。

猛烈に高いです。

なので農家は自家採種ですが・・・・去年、タネ用に取っておいたものがカビだらけ・・・・(TT

一応、使えそうなものは取っておいたのですが、不安なので2キロほど買い足しました。

つまり2万円の出費(TT

去年は植えた直後にカラスに全部食べられるという失態を犯しました。

近所の人達が余ったタネを分けてくれてそれで乗り越えた経緯があります。

また耕うんマルチ張り播種までの工程は土が固くなったり、マルチが風で飛ばされるので同日である必要があります。

つまり準備から鳥よけ、防草までの工程を1日で終了させなければなりません。

忙しいです。

今回は子供たちだけではなく、家族フルメンバーでの作業です。

近所の農家さんからは、独りで農家なんて無理無理と言われていましたが、基本独りでやっています。

今はコロナ騒ぎで子供をコキ・・・いや、運動させていますが、基本は独りです。

しかし、家族総出の農家がうらやましーーなと思っていました。

今回は奥さんにお願いして手伝ってもらうことにしました。ついでに弁当も用意してもらいまいsた(^^

DSC_0543

ということで、今年から加わった第十農園。
先日ペット餌用のひまわりのタネを撒いたのですが、見事に発芽しています。
カラスに食われることを想定して厚めに撒いたのですが、被害が殆どないらしく、このままだと間引きが必要そうです(^^;;


DSC_0544
ここの畑は土質が若干悪いようで、雨が降ったときに染み込みが間に合っていないようです。
徐々に土質を改良する必要がありそうです。



DSC_0545

目印の線を引き、苦土石灰、化成肥料、籾殻、殺虫剤(ダイアジノン粒剤)を撒いて耕うんしながらマルチを張りました。

ダイアジノン粒剤5 3kg
ダイアジノン粒剤5 3kg

トラクターが変わっておかげで、かなりキレイにはれるようになりました。

ちなみに落花生のマルチ栽培は、花が咲いたらすぐにマルチを外してしまします。
初期の地温を上げるためだけなので、黒ではなく透明のものを使うし、耐久性がない薄いものを使います。

ここの畝は40メートル弱です。

9本作つけするので、400メートルのマルチを買ってきてあります。


DSC_0548

俺がマルチを張っている間に、既に貼った場所に奥さんが種入れをして、長男が覆土をしていきます。

今回写真を取り忘れましたが、覆土は柄杓でやります。
すっげ~~簡単です。

畑師匠に教わりました。深植えするインゲンでもやっています。

興味がある人は去年の記事を探してみるといいかも。

DSC_0549

ちなみに長女は、トラクターの進む先の目印をしていて、次女は隣の耕作放棄地でチョウチョを追いかけています。

DSC_0546
覆土は割とたっぷりめにします。

これが浅いと鳥の餌食です。

午前中ではマルチ張りすら全部終わらず、車の中でおにぎり。

暑い。

あまりの暑さで色の白い奥さんと長女、次女は真っ赤になっている。

長男は真っ黒。

しかも普段あまり手伝わない奥さんは泣き言が・・・。子供たちのほうが慣れているので泣き言が少ない。


DSC_0550

16時。ようやく種入れ覆土が終わり、写真では全くわからないが、防鳥に釣り糸を畝の上に高さを変えて2本張り、上の釣り糸のはキラキラテープを結んである。

キラキラテープは短期的には防鳥にも役に立つが、どちらかと言うと発芽後のアブラムシよけです。

最後に一ヶ月ほどですが雑草を抑えられる防草剤(ゴーゴーサン)を独りで撒きにきたのですが、中国製の噴霧器がボロことボロいこと、タンクのドレインキャップのパッキンがダメで撒いている間にだだ漏れ。

ゴーゴーサン乳剤 500ml
ゴーゴーサン乳剤 500ml

俺のお尻はビチョビチョ。

ちょー石油臭い。

急いで家に帰りシャワーを浴びたけど、黄色い色が落ちない(><

くそ・・・

サイズの合うパッキンを探してこないと!


ということで、昨日は猛烈に疲れて、とどめに防草剤まみれで終了。

熱中症で頭痛。

そして今朝。

やはり頭痛。

DSC_0551
今朝はキウイの受粉作業から始まる。

常に首を植えにしているので、気持ち悪い。

最近ひどくなった老眼で焦点が合わない。余計気持ち悪い。

DSC_0552
こちらは高接ぎしたゴールデンキング。

今年は大きな実になるかな。
ちなみに過去2年は小さかった(><

DSC_0555
スモモとグミがちょっきり虫の大群に襲われて大変です。

今年の収穫は諦めないといけないかも。

来年に備えて退治をしておこう。

DSC_0553
がばがば見つかります。


DSC_0556
別種のでかいやつ。

DSC_0557
昨日は一日畑で体もダメージが残っているので、今日は育苗作業に勤しみました。

DSC_0559
でも落花生が気になったので見に行ったら、無事でした
良かった~~(^^

DSC_0560
ワケギがこの暑さでダウンしました。
そろそろ休眠かな。

DSC_0561
ニコニコおじいちゃんに、GW中に田んぼやっている農家が忙しくて出荷できないときに、出荷しろと言われて、言われるがまま作つけしたカブがいいかんじなので収穫することにしました。

DSC_0562
カブはどちらかというと苦手な作物ですが、今回はまーまーうまく行ったようです。

DSC_0563
新たまは出荷しないつもりでしたが、食べきれない量なので出荷することにしました(^^;;;

DSC_0564

キャベツも出荷するつるので収穫して外葉をヤギに持っていってあげました。

せっかく収穫したキャベツですが、家に帰るまでに4つほど減りました。

会う人会う人にあげちゃった(^^;;;;

この時期、誰もキャベツを持っていないので喜んでもらってくれました。

お店では200~300円だもんね

俺って太っ腹!!じっさい太っ腹ですorz


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと