今日は午前中は雨が降っていたので、出荷の旅に出ていました。

じつは最近出荷先を5店舗ほど増やしました。

うまくルートが組めれば良いと今出荷している店舗まわりの店舗を抑えにかかったのですが、この時期は仕込みが忙しいのでここ数日は奥さんに新店舗の出荷を頼んでいました。

しかし今朝は雨なので俺が行くことにしました。

まずは家のそばのJA産直所へ。

その後、新店舗2店と途中のJA産直所の支店を回ってきました。

いや~~疲れた。

出荷先は合計11店となったのですが、まだ2店は一度も持ち込んでいません。

もっともまだ様子見でいっている程度で、メインはソラマメからですけどね。

さて、家に帰ってきたのは13時過ぎ。
30分ほど休憩して子供をつれて畑へ。

DSC_0565
長男にはさや大根の収穫を頼んで、長女にはソラマメの摘芯を頼みました。

さすがに腰より上のなり12段となったので、そろそろ摘心しないとヤバいかなと思ったわけです。


DSC_0568
一方、俺は先日資材不足で途中になっていたキュウリの支柱立ての続きです。

これは去年、第2農園の地主さんから教わったV字仕立てです。
キュウリは一般的に合掌仕立てをしますが、それだとキュウリが内側に落ちるので収穫しづらく、また見落としも多くなります。

また成長していくと真ん中によってくるので採光も悪いし、ネットにキュウリが擦れやすく品質も落ちていまします。

一方このV字仕立ては、外側にキュウリがぶら下がりるようになるので、傷はつきにくく、見つけやすく収穫もしやすい。
おまけに真ん中に日が入るので実成りも良いです。

しかし合掌造りに比べて強度が弱いという弱点があります。

去年の反省をもとも今年はいくつか変更改良をしてみました。

一つは去年は海苔網を使ったのですが、頑丈な反面重いので支柱に荷重がかかりやすいV字仕立てには向きません。
軽量なきゅうりネットを使うことにしました。

DSC_0569
次に去年より温めていたアイディアですが、左右の斜めに入った支柱どうしを紐で連結して下に掛かる荷重をお互いに引っ張り合うことで相殺しようという試みです。

建築学のことは良くわからないのですが、吊橋や五重塔などと近い発想なのかな?と思います。

ついでに銀のビニールテープを使うことでアブラムシよけにも期待しています。

網を張った後に紐をかけ始めたので、独りで紐をかけるのに畝の端まで行ったりきたり大変です。

なので全部ではなく1個おきにしました。

DSC_0570
そしてもう一つの追加構造はコレ。

畝方向の真ん中に引っ張られる力がかかりますので、それに対抗するために杭を打って引っ張り返します。

DSC_0566
因みに各部の結束には結束バンドを使っています。
以前は麻ひもなどで縛っていましたが、結構時間がかかります。

規模が大きくなるとそれが馬鹿になりません。

ケチらず百均の結束バンドを使えば、紐よりきつく締められるし、丈夫で作業も早いです。

DSC_0571
完成しました。

まだ長女が作業をしているので、もう一本作ることにしました。

DSC_0576
今度はネットを掛ける前に左右の支柱を紐でつなぎました。

また支柱の角度を垂直よりにしました。
こちらのほうがたぶん作業しやすいのでは?と思い立ったからです。
去年の経験でV字仕立ては、下のほうが作業がしにくく、その理由は頭上にネットが覆ってくる感じになるからというのを思い出しました(^^;;

しかしこの絵、どっかの稲荷神社の鳥居が連続しているやつに似てませんか?(^^;

DSC_0577
片面ネットを張ったところでタイムオーバー。

明日出荷分の収穫をしないといけないので、今日はここまでです。


DSC_0574
となりの小麦畑が開花中です。


DSC_0573
やばい!
うどんこ病が広がっている!

調べると検索結果
ウェブ検索結果

調べるとアミスター20フロアブルが使えるようです。
明日は雨が降らないようなので防除しなければ。

アミスター20フロアブル  250ml
アミスター20フロアブル250ml

DSC_0578
ルッコラを収穫にきたのですが、なんかとう立ちしている・・・・どころか花が咲いているのもちらほろ。

ここ数日の暖かさと降雨で成長が加速したようです。

さすがにとう立ちしたものは売れないな。
雑誌現代農業には、とう立ちしても、花がさいても販売しているという強気のじいちゃんの記事があったけど、とう立ちしたら、かてーーよ!

ということで、この作は諦めて、次にスタンバイしている作から収穫することに。

すっごく柔らかそうなんだけど、写真を忘れました(^^;;


DSC_0579
こちらは春菊。コンテナいっぱいに収穫して帰りました。

この時期の葉物野菜はうっかりするととう立ちするので、ガンガン収穫しないとね。

DSC_0580
こちらは一斉に発芽したそばスプラウト。
明日か明後日頃に収穫できそうです。


DSC_0581
最後は新たまを収穫にきたのですが、なんじゃこれ?

ニンニクの裂球はよくありますが、タマネギは初めてみました。
もちろん売れないので我が家で消費することになります。

ということで、今日も疲れました。

あまりにも膝や腰が痛くなってきたので、世田谷育ちのグルコサミンをネット注文しました(^^;;

これからもうひと踏ん張り、明日出荷する野菜の袋詰をします(><

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと