DSC_0583
今日はこのチマサンチュの植え付けです。



DSC_0590

レタス類の苗は育苗箱でまとめて発芽させ、本葉2,3枚の小さい苗で植え付けることで管理の手間を減らすことができます。

なぜならレタス類は植え替えする=根がある程度ダメージを受けたほうが、その後の発育がいいんです(ソースは俺)


DSC_0584
というわけで、トラクターでマルチを張り植え付けです。
本当は30センチぐらいの株間が良いのですが、在庫があったのが40センチなので、致し方がなく少し広めの株間です。


DSC_0591
植え付け後、植え穴を土で塞いで完成。

今晩雨予報なので、水はやらなくても大丈夫かな。



DSC_0582
こちらはスティックセニョールです。
陽気が噛み合って勢いづいてきましたので、追い肥を少し施肥します。

DSC_0589
そして中耕土寄せして完成。


DSC_0586
放置していた里芋跡を均してきたらロータリーの刃がくさだらけ。

DSC_0585
今までは左の100金の草刈鎌を使っていましたが、今回は新兵器、コンバイン鎌を導入。
柄が長いのでロータリーの奥まで届き便利です(^^


DSC_0592
午後は育苗作業です。
二番手キュウリを仕込みます。
一番手は四葉系のケンシロウでしたが、今回は同じ四葉系でもタキイのシャキット。
なんかさすがのタキイというか、ナントとは違うな。うんうん。
タネそのものがなんか高級感がある。

DSC_0593
午前中の作業で余ったチマサンチュは販売用苗に仕立てます。


DSC_0594
第6農園に去年から放置していたキウイを植えようと思ったのですが、下はガラ。ガラ。ガラ。

とてもじゃないけど植えられない・・・というか穴が掘れない。

ので、諦めました(><

定植していないキウイが3種あるのだけど、どこに植えようか・・・。

DSC_0596
夕方は収穫です。
これはそばスプラウトです。

今回はきれいにできました。

1番手、2番手は早すぎたのか、霜でやられたり、固くなったりで出荷に至りませんでしたが、今回は及第点です。

DSC_0597
こちらは大根の実、さや大根です。

生で食べてもポリポリ食感で辛くて甘いのです。

じつはこれを本日出荷したのですが、思わぬ好評だったので、慌ててガンガン追加出荷することにしました。

DSC_0598
こちらはニンニク。
出穂しているので、これをとって帰ります。

いわゆるニンニクの芽です。


DSC_0600
俺が取っていると畑で遊んでいた長女が飛んできて、「アルバイトやらせて~~!」と。

「ばいとだいは、からあげ~~」と歌いながら取ってました(^^;;


その他にルッコラ、新たま、春菊、フェンネルなどを収穫して帰りましたが、野菜を洗い終わってもまだ少し日があるので、もういっちょ行くことに!

DSC_0601
キャベツです。

昨日、新しい店に出したキャベツはわずか1時間で完売。
1玉280円の超強気価格だったのに。

明日もその店に持っていてやろう(^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと