まずは一昨日の朝の話から。

前日義父に会いに行っていたので、本日出荷するものがありません。
GWは稼ぎどきだから、周りの農家にはガンガン出荷しろと言われているので、ひさびさに朝採りに行ってきまいsた。


DSC_0614
まずは蕎麦スプラウトです。
成長が早いので、どんどん収穫しないと食べられなくなります。

調子に乗って撒きすぎたのでヤバいです。

DSC_0615
キャベツを取りに行くと横のソラマメの一株が萎れていました。
一体なにが・・・?


DSC_0616
いったん出荷に行き帰ってきてから朝飯して、本格的な午前の作業です。

これは先週定植したカボチャのほっとけ栗たんです。
葉が大きく広がり始めたので、無事活着したようです。

DSC_0617
こちらは都カボチャ。こちらも元気です。


本日は、この先にスイカを定植します。

DSC_0618
苗はコレ。
自家製です。

我が家で食べるだけなので、本年はこれだけで行くつもりです。

DSC_0619
根もいい感じです。

ここ数年スイカは失敗がないので、今年も美味しいスイカができるといいな。


DSC_0620


テキトーに1メーターぐらい話して植え穴をあけ、少量の化成肥料ともみ殻くん炭を入れて混ぜます。

そこに長ネギを1本入れて、その上に苗を配置して土で穴を埋めて出来上がり。

DSC_0621

次はきゅうりの定植です。

今年も一発目は四葉系のケンシロウを使うのですが、先日の雹の直撃で調子悪いです。

いくつかの苗は枯れました(TT

DSC_0624
なので今回は過保護に。例年きゅうりは無農薬ですが、今回はオルトランを株元に撒きます。

DSC_0622
もちろんもみ殻くん炭も中に入れています。

それにしてもこの作業が非常に手間取ってしましました。
およそ100株という数もしんどいですが、先にネットを張っているため邪魔です(><

しかし先に定植するとネットを張るときに苗を引っ掛けてしまうので致し方ないです。



DSC_0623
あ~~疲れた。
お昼をまたいで終わったのは夕方です。



DSC_0625
次は翌日のための収穫です。

カブはできたけど、肌が汚い。
ハムシの幼虫にかじられているようです。
売り物にするには、カブは薬を使わないと無理そうです。



DSC_0627
一方タマネギは、葉は虫にかじられまくりだけど、正直近所で一番良い玉が取れていると思います。


DSC_0631
昨日はフェンネルの定植です。

秋に第7農園に播種したものは今葉を刈っていますが、周年野菜とはつゆしらず、畑のど真ん中に植えてしまったので、いずれ抜かなければなりません。

なので今回は苗を作りハーブ園にした第三農園へ定植します。
DSC_0633
義父が集めてきた最期の糠をすき込みました。
毎日、散歩の中で「俺のために」と糠を少しづつ集めていた義父を思うと涙がこみ上げます。

もう義父の糠は手に入らないので、周年野菜であるフェンネルに使うことにしました。




DSC_0632
こちらはルッコラの仕込みです。
今年になって何回目のルッコラだろう。

およそ1ヶ月で収穫。しかも収穫期間は2週間ほどしかないから、結構忙しい。


本日、午前中は雨が降っていたので納品ついでに買い物してきました。

しかも午後からは強風。


空が唸るほどの強風(><

DSC_0636
先日植えたカボチャとスイカが気になり見にいったところ、案の定振り回されていました。

葉が大きい苗は定植後直ちに仮支柱なので固定していないと、強風が多い千葉ではもぎ取られてしまします。

DSC_0635
一方、寒冷紗がかかっている方は安定でした。

DSC_0634

近所で篠竹を探してカットして仮支柱にして麻ひもで固定しました。


DSC_0638
これも50株ぐらいあるので結構膝にきました(><

DSC_0639
最期はルッコラを収穫して終了。

今日も疲れた~~。眠い


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと