今日も昨日に引き続き夏日。
暑いです。


DSC_0657
午前中の仕事は寒冷紗で保護していたズッキーニの開放作業です。


DSC_0658
既に雌花の蕾ができましたので、遅れると大変です(オレの心が)


DSC_0661
俺が支柱を打ち、長女が追いかけるように麻ひもで葉柄を支柱に固定していきます。

強風の日が多いので、保護から開放したらすぐに支柱に誘引しないと去年のように根こそぎひっくり返されちゃうからね。

ズッキーニの一番の大敵は強風です・・・・千葉での栽培は向かないかも・・・。


DSC_0662
長男は横でビニールトンネルで保護していたインゲンの開放をしています。


DSC_0659
こちらはジャガイモ。蕾をつけました。

DSC_0660
一株、モザイク病の株が見つかりました。


DSC_0664

長女の誘引作業が終わるまで、俺は山わさびの除草をします。


DSC_0663

が・・・・なかなか終わらん。

本日は、午後にある秘密の用事があるので、それを終わらせてから夕方の収穫作業です。

DSC_0665
油断していたら急にキャベツが青虫にムシャムシャされ始めました。

DSC_0670
とりあえず外葉を剥がして収穫。

DSC_0666
強風の実の重みで倒れているソラマメ多数。

DSC_0667
そろそろ収穫できるかな?
と触ってみると、まだ少しパフパフしてる。
明日の出荷はキャベツが多くて大変だから終末の出荷からにしよう。


DSC_0669
それにしても去年と打って変わって豊作のようです。


DSC_0671
ルッコラを収穫しているととんでもないものを見つけました!

顔が彫られている土器です。
いつの時代のものでしょう。

近くには古墳が存在するので、その時代のものだとすると縄文時代。

かなり細かい彫りや宗教チックなモチーフ。
なんかすごくない?

どこか鑑定できるところに出してみようかな。


DSC_0674
タマネギもそろそろ前収穫かな。
ま、今日は忙しいから明日出荷する分だけだけど。

DSC_0673
メルカリでまとめて買った苗なのですが、一部違う品種が混ざっていたようです。
赤いタマネギ。なんだろう?

DSC_0675
ルバーブを試し取りしてみましょう。

DSC_0676
おや?

うんこ。

DSC_0678
お前か!

ルバーブを食草にする鱗翅目がいることが分かりました。

DSC_0681
とりあえずこのぐらいでジャム作れるのかな?

DSC_0680
畑に怪しい足跡が・・・・タヌキかな。

畑を始めてから野生動物が嫌いになる俺がいる・・・(^^;;;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと