いや~~、少しあいてしましました。
実は熱中症で臥せっていました。


5/15のことです。

DSC_0737

朝の出荷から帰ってきて、第9農園へいよいよ待望のソラマメの収穫に向かいました。
子供たちには、ソラマメの収穫は難易度が高いかな?と思い、今回は離れた第8農園で草むしりをさせていましたので、独りでの作業です。

しかしこの日は朝から晴天。
日差しが痛い。

しかも湿度高い。

天気予報で熱中症注意とさんざん報じていまいました。

DSC_0738
腰かごをつけての収穫です。
しかし重い・・・・。

かごも重いが俺の体も重い。


DSC_0740
初収穫なので、収穫適期のソラマメは地面スレスレのところにあります。
何度も屈んでは立ち上がりという屈伸運動を繰り返して、その度に目が回ってきます。

体中が痛い・・・・。頭も痛い・・・・。
汗が止まらない。

しゃがんだまま立ち上がれなくなる・・・・。

あれ?やばいな・
こんなソラマメの中で倒れたら誰も見つけてくれない。

しかも今日は子供たちは別の畑だ・・・。

まずいんじゃない。

体が起きない。

意識があるうちに帰らなきゃ・・・・。

なんとかコンテナいっぱい分とって持ち帰る。

シャワーを浴びて涼しいところで休むが、体中が重い。体が痛い。

熱を測ると36.3度。

普段は34~35度台なのでちょっと体が暑いな。
でもこのぐらいなら平気か。

昼飯まで休もう。

ウトウトしていると、長女がお昼ごはんだよと起こす。

暑いので素麺なのだが、全く食欲がわかない。

2口程度食べたが、ダメだ・・・。

体温を測ると37.5度に上がっている。

この時期熱といえばコロナ・・・。だったら嫌だなぁ~~と言っていると、奥さんが「誰とも合わないし、人気のある場所にも行かないのにどうやってコロナもらうの?」と。

確かにそのとおりだ。

まぁ、この不調の原因ははっきりしている。熱中症だ。

が、いつもに増してきつい。

寒気がする。

家族は暑いよと言っているが、俺は寒い。

再び体温を測ると38度オーバー。

やばい。

念の為、マスクををして寝室に隔離してもらう。

寒いはずなのに、アイス枕をすると気持ちがいい。

やはり本当は体が火照っているのだろう。

脇の下や、股に凍らしたペットボトルを挟んで動脈を冷やすことに。

そして眠る・・・・。

丸々1日・・・寝ても頭痛が取れない。

そしてようやく昨日熱も下がり活動再開できるようになりました(><

苦しかった。


DSC_0741
ということで、危ないので長女と奥さんがソラマメの収穫の手伝いに来ました。
でも俺はまだ本調子がでずにしんどい。


DSC_0742
しかし何とか出荷までいけました。
因みに今回のラベルはあっさりしているのは、俺が寝込んでいたので奥さんが作ったためです(^^;


DSC_0745
そしてようやく体調が完全復活した本日。
性懲りもなく猛烈な湿度の中、またもや独りでソラマメの収穫です。

DSC_0747
腰かごは重くて腰につけられないので、持ち歩いています(^^;;


DSC_0746
今年は大豊作でとってもとっても追いつかん。

また直売所でみると他所のものより一回り大きい。
このできの良さは、いくつか試したことの結果だと思う。
元肥熔リン、追肥石灰、開花中追肥というのがポイントだと思います。

反省点もいくつかあるので、来年は更に良い作にしていものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと