今回も長い間ご無沙汰しています。

この間に色々ありました。

もっとも期間が長いから色々あったのではなく、いろいろあったので更新ができなかった・・・いや、更新しなかったというところです。

いろいろとは、本当にいろいろなのですが、一番大きな事は義父の死です。

先月中頃に永眠しました。


正直、ショックでした。

3年前親友のSは突然死にました。

それはそれで俺にとっては死生観が変わり、農民にジョブチェンジするほどのインパクトのある出来事でした。

しかし今回は数ヶ月前から、この死が訪れるのがわかっていた。

にもかかわらず、やはり人がこの世界から居なくなるというのは耐え難いです。

そして義父はオフクロのことだけを・・・・

俺から見た義父観を書こうと思いましたが、陳腐になるのは嫌なので辞めておきます。

まぁ、そんなわけで感傷的になっていました。



それ以外には何かあったの?
と言われると軽トラを買い替えました。



BlogPaint

買い替えたというほど大げさなものではないのですが、友達先輩の勤め先(リフォーム屋さん)の出入りの大工さんが、軽トラを買い換えるのに下取り5万円だったので、同じ金額で引っ張ってきてあげるよと言われて応じました。

5万円で手に入れた軽トラです。

今までのより年式が新しく、非常に調子良いです。

この名義変更とかでちょっと忙しかったんです、


今までのはヤフオクでドナドナしました。

これが引き取り限定で出品したにも関わらず、落札者が広島の方で、車検を通してほしいとか、港まで運んでほしいという要望が後出しで出てきて、困っていました。

結局、責任範囲が拡大するので車検は断り、時間的制限があるので港までは運びました。

悪い人では無いのですが、ややこしい要望を出す時は事前に言ってもらいたいものです(つかれた)

それ以外は、荒れ放題過ぎて秋植えする場所がないので、来る日も来る日も草刈りとか耕耘とかしていました。

そうそう、腰もひどくて、整形外科で原因がわからず、大きな病院の内科でも診察、検査なんかもしていました。
結局、わからずじまいですが。。。。(TT

IMG_20200915_110410

もうひとつ。
前のトラクターも県内の人にドナドナされていきました。

IMG_20200914_115936
新しくできた産直所への販売も決まりました。
会員番号1番です。

ということは、俺が一番はじめの登録生産者です(^^;;

ちなみにこの写真はオープン前日のブリーフィングの時のものです。


書く内容はたくさんあるし、写真もたくさんあるのだけど、きりがないからここ数日の写真だけ紹介します。

IMG_20201002_115255
ネリカ米がそろそろ収穫しないといけません。
ちょっと面倒を感じています(^^;;

IMG_20201002_115323
こちらは同じ陸稲でもハッピーヒル。
見た目が稲じゃないよね。

IMG_20201004_113859
第十農園のおおまさりの収穫が終わったので、第7の2番手の収穫に入りました。

こちらは獣も少なく、雑草管理をきちんとしていたので、豊作です。



IMG_20201004_100801
そばが満開を迎えました。

IMG_20201005_200703
友達先輩がカメノテをとってきました。
美味しいですが、食べるのが面倒です(^^;;

と、まぁ、なんかやる気のないブログになってしましました。

バツとして、明日から1週間毎日更新します!( ・ิω・ิ)キリッ☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと