昨年の台風の倒木を利用したキノコづくりの結果が出ました。

DSC_0002

DSC_0003

DSC_0004

なんじゃこれ?

またしても失敗か・・・・orz


ということで気を取り直して雨の合間の収穫です。


 DSC_0006
そばスプラウト。

あ、そうそう。2ヶ月前にスマホを買い替えたのですが、USBのところがおかしくなって充電できなくなり、急遽また書い直しました。
今回は日本製です。


DSC_0007
わっさわっさ取ります。

これも色々実験したおかげで、安定して高品質物がとれるようになりました。


DSC_0005
秘伝豆を収穫。初出荷です。

この時期は、まわりは京都ではないのに丹波黒豆の枝豆を出しています。
そこへ黒船ならぬ、青船・・・いや青豆の枝豆で参戦です。

枝豆は苦手作物だったけど、今回はかなり本気で作りました。
自信作です。

前もって味見もしたけど、ばっちり!実がしっかりして甘いです。

1袋200g350円で販売していました。
周りの黒豆枝豆はだいたい200円~280円です。
ちょっと強気かな~~と思ったけど、この時期に枝豆は多くないし、名前の「秘伝豆」というのはインパクトが有る。
ということで、初めから飛ばしてみました。
30袋ちょい出して完売です(^^v

自信がつきました。来シーズンはもっと作つけを増やします。


DSC_0008
で、今日は昨日一日中降り続けた雨がやんだので、この隙きにスナップえんどうの播種をしちゃいます。


DSC_0009
落花生と同じように柄杓で覆土します。

2条植えのマルチ直播はこの方法がかなり楽です。
落花生の栽培で師匠に教わったやり方ですが、いろいろ使えます。


しかし途中で種切れ。

午後は農地パトロールに行く予定で、俺の担当エリアに農家ホームセンターがあるので、そこでタネ追加だ!


DSC_0011
で、追加したタネ。

足りない穴は10穴ぐらい。
タネはたくさんあるので、追加分は2粒撒きで。


HORIZON_0001_BURST20201018122416320_COVER
ということでスナップえんどうの仕込み完了。


DSC_0010
こちらはソバです。
結実が始まりました。
再来週あたり収穫です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと