今朝は、玉ねぎ畝の下準備とニンニクの植え付け残をしました。

が!!写真はありません。

実は、ずっと腰がいたいと訴えていましたが、それ以外に右肘を壊しました。

落花生や枝豆ももぐという作業をずっとやっていたせいかもしれませんが、200g程度のものでも水平に持つと痛いです(TT

そんなわけで、全く余裕がありません(><

DSC_0046
苗はメルカリで29000円も出して2000本用意しました。
1本14.5円。
ちと高かったな

植え付けは明日の雨が過ぎてからです。


DSC_0045
で、帰り際にそば畑を見たら株の黄化が始まっていました。
来週末の収穫を企んでいましたが、思ったより早くなるかも。

玉ねぎの植え付けの後に収穫しようと思います。

HORIZON_0002_BURST20201022122529550
それにしても今年はハスモンヨトウだけでなく、ヨトウムシも多い。
台風が来なかったから?

DSC_0044
こうやって突然死している個体も多かった。
なんかの病気が流行っているのでしょうか。

場所により、こういう死体が多いエリアがあります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと