日曜日の話です。

この日は日曜で当然学校が休みなのでフルメンバーで作業可能です。


DSC_0123
先日刈ったソバは、まだやや早いですが、人手がいる時に脱穀したいのでこの日にチャレンジすることにしました。


DSC_0124_HORIZON
脱穀はこんな感じで足でクランクドラムを動かし、穂を叩いて落とすのですが、乾燥が不十分で落ちが悪いです。

あまりに効率が悪いので挫折しました。

しばらくこのまま干して改めて脱穀することにします。


DSC_0125
というわけで、先日植えた玉ねぎ。
植え穴が余ってしまったので追加で九州の専門農家から650本追加購入しました。


DSC_0126
今回の苗は、前回の淡路島産より細いです。
根は切っていましが、葉鞘はそのままです。
自分で切りそろえても良いのですが、面倒なのでこのまま植えることにしました。

DSC_0128_HORIZON

俺がモクモク玉ねぎの定植をしている間、他のメンバーは先日長男が刈った草の処分です。


DSC_0127
その刈り草の中に蛇の抜け殻を見つけました。
子どもたちに、財布の中に入れておけば金持ちになれるぞ。と教えたら喜んで持っていきました(^^;

HORIZON_0002_BURST20201101133543676
次女は大きな葉っぱを森から見つけてきてうちわにして遊んでいます。
しかしその葉っぱがミノに見える(笑)


DSC_0129
こちらはホウレン草。
若干早いですが、間引きしながら出荷することにしました。



翌日。
なんかモーレツにだるい。
腰だけではなく、両肘と両膝も痛くなってきて悶々して寝れなかったからかもしれません。
熱をはかったら36.7度。

普通の人なら何も心配いらない平熱ですが、俺の平熱は35度前半。
このぐらいでもちょっとシンドい。

DSC_0131_HORIZON

とりあえず終わらせないといけない作業の中で軽いやつをやっておこう。
ということで陸稲のハッピーヒルの収穫です。

ハッピーヒルは、うるち米ともち米があるのですが、2年連続の失敗でタネ不足でいくらも植えていません。
今回はタネを増やす目的だけで栽培しているので、一人で手作業で刈っても小一時間ぐらいです。

が、脂汗が出てくる。
思ったより気温が高いからか?

HORIZON_0002_BURST20201104094313649
黒麹かな?
麹が出る年は豊作と言いますが、今年はカメムシが多くてあまり身が入っていません。





DSC_0132
全部刈ってもこの程度です。
第三農園のはざがけ矢倉に干しに行きました。

午後は、ギブアップで寝ていました。

翌日。天気予報のとおり大雨。
ラッキー。体調がまだ復活しないのでこの日も寝ていました。


翌日。晴天。
体調も復活。
キクイモの初収穫に行きました。


DSC_0145
今年は扱いやすい中大のドロップ型が多くて袋詰する奥さんが喜んでいます。

芋掘り機の改造が終わらず、初日は手堀りですが、かなり収量があるので去年より楽です。
15キロぐらい掘りました。

DSC_0137

この後、ホウレン草を収穫に第七農園へ行くと畑の中に動物の骨・・・・・。

タヌキやアライグマにしてはでかい・・・・。怖い・・・。

そこへヤンマーの人から電話。
部品が入ったので、これから作業に行っても良いですか?
え?いいけど。もう暗くなるよ。
え、あ、そうですね。でも伺いたいんですけど・・・。
俺は構わないよ。

ということで、ヤンマーさん真っ暗な中、作業をしてくれました。

しかし試運転するのに近所は寝静まっているのでエンジンがかけられない。

翌日の10時にまた来ると行って帰りました。

お疲れさまです m(_ _)m


翌朝、ヤンマーさんが来て動作確認。
DSC_0138
ばっちり動いている!

これで楽になるだろうか?

ヤンマーさんが帰ってから、俺の仕事。
解る人はこの写真でわかると思いますが、タイヤの向きが前後逆です。

すなわち左右がまちがって入れられています。

この耕運機は以前トラクターを買った近所の怪しい(?)外人のお店です。

仕入れて整備した時に、農機のことがわからず逆につけたのでしょう。

というわけで、このままじゃ牽引力が弱いので正常化することにしました。

ここまでで午前の仕事が終了。


で、午後はキクイモで実際に使ってみることに。

DSC_0140
速攻。ハマって動かなくなりました。

DSC_0143

しかもエンジンの止め方がわからない。

キーをOFFの位置にしても止まらない。

どうしよう。

そうだ!

以前メーカーのサイトで説明書のPDFをダウンロードして印刷していたな。

それにエンジンの止め方が書いてあるだろうと言うことで、いったん帰宅して取説を持ってくる。

DSC_0142

取説によるとアクセルレバーを停止位置にということ。

なんだ。簡単じゃねーか。

でもこういう止め方の農具は我が家にはないので、分からなくても仕方ないね(^^;;


DSC_0144
で、次は脱出あんだけど、タイヤが空転して全く動かない。

重いので、ひ弱な俺が押そうが引こうがびくともしない。

諦めた。

本日辞め!

明日、トラクターで来てロープかけて引っ張り出すか。

とりあえず本日も手掘りで収穫です。

DSC_0146
その後は、ネットで頼んでおいたスナップエンドウのタネを再再再播種しました。

あーーー、膝いてぇ(TT



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと