ここのところ順調に更新していたのに、油断して少し空いてしまいまいた。

それもこれも余りに好天が続き、俺は電池切れまで働いていて、袋詰だけで精一杯でPCの前に座ることもありませんでした。(と、言い訳)

DSC_0180
ま、この間何をしていたかというと、今更小松菜を撒いてみました。

実はですね。
ホウレン草名人なのですよ。
はははは。

言っていることが分かりませんね。

俺は自分ではホウレン草は苦手だと思っていました。

いや、栽培はそこそこできるし、味も良いのだけど、販売するには虫食いとかあるので、販売するつもりはなく、自家消費や友達先輩に分けるぐらいに考えていたのですが、今年は主力のキクイモがイマイチ・・・、いやイマサンの売れ行き。
ブームが去ったせいで、売れ行きがさっぱり。

昨年この時期にメインにしていたサツマイモは、キクイモで忙しくなるだろうと今回は作付しませんでした。
もうひとつの里芋は、6月の雑草むしりをサボったせいで、草の中に埋もれて出来は過去最悪。

と、いうわけで売るものがなくなり、仕方がなくホウレン草を出したら飛ぶように売れたので、葉物に自信を持ちました。

今からホウレン草を追加で仕込むことも考えましたが、なんか小松菜もいけるんじゃね?ってことで、こちらも販売向けに仕込むことにしました。

この写真一枚でずいぶんn語ってしまいました(^^;;


DSC_0183
温州みかんの宮川早生です。
放置ですが、フルーツが不作の今年でもそこそこなっています。

このままじゃ枝が折れるので全部収穫してしまいます。

DSC_0184
この殆どは次女が食べます。
毎日10個ぐらい食べています。
一番好きなフルーツはミカンだと言っていました。

DSC_0185
これは夏に収穫したコリアンダーシード。パクチーのタネです。

収穫だけして、時間がないのでほっておいたのですが、唐箕にかけてゴミを飛ばします。

DSC_0186

この手のものは風選にはむいています。

DSC_0190

スパイスとして販売も考えましたが、収穫後干さずに長らくビニールに入れていたので、ちょっと見た目が不安です。
タネとしてだけ使うことにします。

DSC_0187
こちらは先日脱穀したネリカ米。
せっかく唐箕を出したので、がんがん風選します。

DSC_0188
全部で15キロぐらいかな。
籾摺りするだけの量はありません。
これだけだと今年も口に入ることはありません。
タネ販売用だけになります。

ん~一度田んぼをかりてガッツリ作ってみたいな。
これでチャーハンを作るのが当面の目標です。

DSC_0191
こちらは先週脱穀したソバ。
当日、風選までしましたが、長期保管用にもう少し乾燥させておきます。

DSC_0192
こちらは9月に収穫しておいたアマランサスです。
穂を乾燥させておいたのですが、義父が亡くなってバタバタしていたので放置されていました。

ちなみにアマランサスの収穫→調整方法はまだベストと思えるものにたどり着いていません。
収穫はかさばるし、乾燥は時間かかるし、脱穀は手作業だし・・・。

とりあえず今回はパリパリに乾燥しているので、ビニールシートの上でフミフミしました。

DSC_0193
篩に穂をこすりつけてバラバラします。

DSC_0194
篩でバラバラにした穂をさらに育苗箱にこすりつけて脱穀をします。

DSC_0195
こんな感じになります。

これ唐箕にかけるのですが、タネが小さすぎるので夾雑物と一緒にだいぶ飛ばされていまいます。

DSC_0197
唐箕をかけてもこんな感じ。
これも数回唐箕を通せばほとんどゴミもなくなるのですが、唐箕を通すたびにタネも目減りするので手箕で仕上げをします・

DSC_0198
手箕を振ると比重の差でゴミが浮いてくるので、浮いたゴミを取り除きます。

およそ1キロの収量です。

ま、ほとんど穂を収穫しなかったのでこんなものです。
とりあえず4,5年ぶりのアマランサスはタネの確保はできました。

DSC_0182
これはセージの苗の植え残りです。

セージは5月ぐらいにハーブ園を作ろうと第三農園に定植したのですが、ハーブ園どころか大雑草園になっていまい、レモンバーム以外は消失しました(TT

ということで、植え残って放置していたこいつらを復活させようと・・・。

DSC_0199

しかし植える予定の第三農園は、雑草ごとすき込んだばかりで、マルチをはることができません。
なのでポットごと借り植えして、来春に定植することにします。

DSC_0200

この状態で冬越ししてください m(_ _)m



DSC_0202
一部で大変気にしてもらっている芋掘り機ですが、とうとうテストをすることができました。

これは一度掘ったところを通してみた結果ですが、ちゃと堀残しの芋が出てきます。

無事成功です!

さて俺の考えるキクイモ掘りの全容はこれだけではありません。
この日、他のいくつかのテストをして、かなり効率的に掘ることができることが判明しました。

しかしその方法をブログに公開するなと鬼嫁に言われました。

せっかくの優位性を無償公開するなと言うことらしいです。ケチ。

ということで、申し訳ないです。

しばらくはこの方法は非公開になります。

キクイモが完全に儲からなくなれば公開できると思いますが、今年は不調だけど、まだわからないからね(^^;;

DSC_0207
面白いものを見つけました。
キクイモの茎に芋がついています。

DSC_0208

さてここから土日ですが、この2日でこの雑草だらけの第十農園を整備しようと考えています。

あまりの酷さに地主さんから叱られちゃいました。

このままじゃまずい!

と、子供たちに頼んで土日二日間空けてもらいました。
ただでさえ4反もある雑草地を整備するのは大変なのに、肘が壊れていてなんとも頼りない親父を助けてちょ と泣きつきました(^^;;

DSC_0209
一応、2週間前に軽く刈っておいたのでそれを長女と俺が集めて燃やします。
長男は刈残しを刈っていくという作戦です。

途中から納品に行っている奥さんと次女も合流して作業です。


しかしここ数日異常な暑さ。

火に近づくと死にそうです。

DSC_0212
おやつにバナナを食べて皮をバナナの樹の下に投げてみました。
南国っぽくなるかな?


DSC_0210
ってなことしていたらもくもくと煙に襲われました。

目が痛い(TT

DSC_0213
刈った草からアカガエルが飛び出しました。
反射で捕まえました(^^v

俺がこともの頃は、まぁまぁいたカエルですが、最近はめっきり減っているそうです。


DSC_0219
本日は一人でキャッサバの株周りを除草していたら、やっちまいました。

キャッサバの3本の枝の1本を切り落としてしまいました orz

DSC_0221
仕方がないので葉を全部落として持ち帰ります。
来年の穂木にしないと!

DSC_0220
というわけで、現在の第十農園。
整備完了にはもう少し時間がかかりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと