DSC_0217
鉢栽培しているレモンです。
初生りですが少し色づいてきました。

けれど夜がかなり冷えるようになってきたので室内に取り込みました。


DSC_0237
今年はクコが結構なっています。
でもあまり利用していないんだよな~~
棘があるから収穫も怖いし・・・。

DSC_0241
こちらは大量にとれたフェイジョア。
追熟してから食べます。


DSC_0242
縮ホウレン草です。
大株に収穫するので、間引き収穫をします。

DSC_0243
大きいものからとっていきましたので、スッキリしました。

DSC_0244
こちらは白菜。
結球も始まったので一安心です。


DSC_0245
安心といえば、ソラマメも発芽を確認。
こちらは購入タネです。

DSC_0246
気になる自家採種も無事発芽。

DSC_0249
ここは夏場は雑草に埋もれた山わさびエリア。

はじめて高畝にしたのですが、思惑通りの本体の大きい根になっているでしょうか

DSC_0250
思ったよりいい感じでできました。
高畝にしたことで土も柔らかく、掘り上げも比較的楽です。


DSC_0251
こちらはaluluさんの要望で見に行った植えっぱなしのラッキョです。
ついでに追肥をして置きました。


DSC_0252
ちなみにこれは掘り上げそこなったワケギ畝ですが、やはり復活せず消えてしまいました(TT

DSC_0253
昨日は、納品している産直チェーンの新店が近所にできたので、出荷に行ってきましたが・・・・奥さんが怒る怒る・・・。

怒る理由は、オープン説明会の時に、オープン日に持ってこられる野菜と量を教えてほしい。それにオープニングセールに協力してほしいということなので、キクイモ50袋を普段380円で販売しているところを280円で協力する約束をしました。

この50袋を用意するというのも大変で、普段出している他の店の分にプラスなので徹夜気味で用意しました。
それなのにオープニングセールのポップは立てないは、置き場が奥だわ。で奥さんが超オカンムリです。

うちの奥さんは導火線が短いので、もうファイティングポーズ。
文句言ってもいいか?
と言われましたが、「言ってもいいとは思うけど、オープンで忙しいから別の日にすれば?」と諌めました。

結局この日は機嫌がわるいまま。

まぁ、あまりやる気が無かった奥さんを少しづつ洗脳して、そういうセリフが出るようになったというのは、俺の成果だと思います(^^v

DSC_0255
玉ねぎとニンニクの間が広いので、一条畝を作って、晩生の玉ねぎを定植することにしました。

DSC_0263
こんな感じです。

DSC_0260
この苗は、ダイソーのタネを使って作ったものですが、ろくすぽ管理していなかったので貧弱です。


DSC_0261
変な虫を見つけました。(2020.11.23 追記 あまづたふさんから、アオオサムシと教わりました)
口の形状から、肉食っぽいので益虫だと思います。

それにしても本日は異常な暑さです。

しかも強い南風。

のぼせそうです。

DSC_0258
全国にあるか判りませんが、ジェーソンというディスカウントストアで消費期限間近で1本9円で買ってきたジュースで喉を潤します。

チェリオと書いていますが、味はかき氷のブルーハワイを炭酸で割った味です。
うまくは無いですが9円以上の価値はあると思います(^^;

DSC_0259
強風で、せっかく出たスナップエンドウの苗が引きちぎられていました(TT




DSC_0264


先日宮川早生を全部収穫しましたが、興津早生色づいていたので味見をしました。

今年は去年より甘く感じないのは日照時間の問題か?


DSC_0266
庭に侵入した野良猫を追いかけていくとキュウイの棚の下に設置しているしいたけのホダ木から、なにやら見えます。
これは椎茸?

よっしゃ! 成功だ!

うれPーー

周りをよく見ると

DSC_0267
食べごろのでかいのを発見!!

これは俺が一人で食べないと!!

DSC_0269
わっはっは。小躍りをしていたら、向かいのお婆ちゃんに声をかけられました。

一人で食べるというと「悪いお父さんだね~」とからかわれました(^^;;

でも、俺は悪いお父さんなんです!😝


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと