DSC_0647
日陰の上に粘土質で今の所あまり役に立っていない第5農園も一昨年はじっこに植えたフキが顔を出していました。
少量ですが、収穫して出しています。
本当に少量ですが・・・・(^^;;



DSC_0648
冬の間は焚き火も多く、焼き芋ばかり食べています。
でも去年はさつまいもを作っていないので、購入したものです。
今回のはイマイチ甘みが乗っていません。

DSC_0652
ここ数日温かいとのことなので、補植用に用意していた、そら豆を定植することにしました。

とはいいつつ、欠損が多くて、これだけじゃ全然足りないんだけどね(><

DSC_0653
去年、一昨年と近隣では出来が一番良かったので、調子に乗っていました。

今年はビッケの予感・・・・。


DSC_0659

温かいというか、日中は暑いぐらいです。
キクイモの収穫はまだまだ続いています。


温かいということは、そろそろ色々本格的な農業の季節になってきます。

土作りをしなければ!

と、いうわけで昨年雑草だらけにして地主に怒られてしまった第九農園の耕うんにいってまいりました

DSC_0660
冬眠中のアカガエルが出てきました。

このカエルは近年減少しているらしいです。

しかしこの第九農園では昨年も見かけました。
雑草だらけのおかげか・・・・(^^;;;;;

DSC_0662

こちらは冬眠中叩き起こしてしまったのカナヘビ・・・、細かい種類は判りません。
この手のカナヘビやニホントカゲは、種間の差異以上に、個体の差異も激しいので区別が難しいです。
我が家の周りだけでも、全くビジュアルが違うビジュアルのものが10種以上存在しています。


とここまでは昨日までの話。

今日は天気大荒れで外に出れません。

そうそう忘れていました。

一昨日は地震もすごかった。
東日本震災を彷彿させる揺れでした。



DSC_0663

話は戻って、大雨なのでおとなしくジャガイモの種芋を切り分けていました。

今年はキタアカリばかりです。
半分はとうやにしようと思っていましたが、売り切れでした。
昨年の北海道が不作だったらしいです。


DSC_0664
切ったのは切り口が乾くようにしています。

30キロ買ってきた種芋の10キロだけ終わりました(^^;;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ←応援してくれる方はポチっとお願いします

人気ブログランキング←さらに余裕があればこちらもぽちっと